プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

09/18のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

昨日の一人菓子祭り、十二分に食べすぎたので体重と体脂肪率がかなり増えていたよ(>_< 売っているお菓子もすぐ棚から無くなってしまうものもあるので、つい見かけると買ってしまったりもするけれども、古くしてからまとめて食べるようでも仕方ないね(^_^;
09-18 21:25

秋から夏に。暑いくらいだけれども連休の最終日、お出かけ日和になってよかったね(自分は作業でこもっているけれど(^^;)
09-18 11:08

そのままだけれども、AIは機械的なことか、機械的にやったことを、そうでないように見せかけることだけができる。なのでいずれ、有機物と融合・連携させるようなAI/ロボットも登場すると考えている。ゲームのCoopは好きなので、低負荷で応用の効くアルゴリズムとかが色々でてくるといいけどね
09-18 06:15

補助的なことはできる。しかし技術がいくら進んでも、心を持つものにしかできないことがあるんだよね。人はなぜ涙を流すのかと問うたターミネーター的でもあるコト >【悲報】プログラマー終了!AIがゲームプログラミングを学習してしまう! https://t.co/BimRAzq1or
09-18 06:06

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

ゲームの世界にシンプルな実体を表示 - こんにちは 三角形 

CATEGORY【ゲーム制作(PC)

夢にも消費期限があるのかなと思ったりもしてしまいましたが、
別のゲーム制作カテゴリの記事に書いた通り、こちらの制作を再開しました。
再開といっても、今まで使っていた技術を見直して、またはじめからのスタートです。

ゲームの基本情報についてはまとめて掲載していきますが、
当初通り一人称視点対応のゲームになり、すくなくともPC(Windows Desktop)では遊べるようにします。

手始めに”Hello world(こんにちは 世界)”てきな、
”Hello triangle(こんにちは 三角形)”を描画(表示)してみました。
単に描画の命令を実行しているのではなくて、ゲームの世界(空間)に実体として配置しています。

hello-triangle170916.jpg

つづいては、色があったり、もっと複雑なかたちの実体を表示するまで進める予定です。
色々動かしたりできる段階になったら、より興味をもってもらえるのかなと思います。

つくることをたのしむことを忘れずに、かたちにするまで歩を進めていきます。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

09/17のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

ファミコンも普通のスーファミも、当時のものに愛着が強いのは、自分だけではないはず(^^; >復刻版「スーファミ」、予約受け付けに長い行列(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/YAhQVQlvII @YahooNewsTopics
09-17 22:07

先日ツイートしたこのアイスも食べたのだけれども、復刻版ではなかったよ。前のは中が白いミルクアイスで、風味豊かなチョコとの調和が絶妙だった。今回のは全体的にチョコアイスになった。自分は以前のが好きだけれども、好みみたいだね> https://t.co/3k1r9Bmdjm
09-17 21:53

食べたいなと思って買ったお菓子がたまって古くなりつつあったので、一人菓子祭りをしたのだけれども、想定より早く満腹に(>_< 口の中が切れているし(多分、南部せんべい)少年のときのほうがタフだった。お菓子の包装はアルミ製が長持ちするね。まだあるのでまた挑戦だ。もろこし輪太郎おいしい
09-17 21:46

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

09/15のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

確かに弁当ではなくて熱々の鍋などから取り分けたほうが美味しそうだけども、食べられないほどなのかな。丈夫な大人になってもらいたい(^^; >まずい?給食大量食べ残し…どんな献立が? #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/VPPhdIRHh5
09-15 19:54

ゲームエンジンを使わないと、何にしろセルフサービスだね。鉄腕DASH的。
09-15 19:07

RT @blender_org: Faster rendering, Denoiser, PBR Shader, Filmic & much more. Blender 2.79 is here!Download and see what's new: https://t.
09-15 19:06

自身のゲーム制作についてですが、お仕事に区切りがついて間ができたので、制作の方に注力します。元PCゲーム制作のほうをスクショなどをあげられる状態にしておきたいので、しばらくそちらを中心に進める予定です。ゲームの空間をつくって、実体(描画物)を置くところまでを目先の目標とします
09-15 07:15

Twitterの夜間モード、目に優しくていいね。プログラムをよく打つ人は特に、ダークスキンを積極的に使うんじゃないだろうか。
09-15 07:07

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

09/14のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

自分の当時はおいしかったけどなぁ・・・。もったいない(>_< 献立や味に問題があるのかな… >1クラス31人の中で、おかずを完食したのはわずか1人>町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々 : 読売新聞 https://t.co/dwVF79D1u4
09-14 20:29

使い勝手以前に、電池が入らなくて使えない商品が売られていたりするのね(^^;
09-14 18:39

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集