プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

シェンムーIIIの開発が発表 

CATEGORY【ニュース

シェンムーIIIの開発が発表されました。

鈴木裕氏の「シェンムーIII」がクラウドファンディングで開発へ--200万ドルを目標(CNET Japan)...

鈴木裕氏が代表を務めるYS NETは6月16日、同氏が手がけたことで知られる「シェンムー」シリーズの最新作「シェンムーIII」を、Kickstarterによるクラウドファンディングで開発することを発表した。プロジェクトの実施期間は7月17日までの32日間で、目標金額は200万ドル(約2億5000万円)としている。




シェンムーは、一作目(シェンムー 一章 横須賀)が
1999年12月29日にドリームキャストでセガから発売された
オープンワールドタイプのアドベンチャーゲームで、製作費70億円を掛けたとされる、
ゲームシステムや演出面などを含め、全体的に力の入った野心作です。

日本国内では二作目のシェンムーIIが2001年9月6日に発売されましたが、
ヒットには至らず、それから続編は今まで発表されていませんでした。

シェンムーシリーズには根強いファンもいて、続編が期待されていましたが、
ついにこの度、長い沈黙を経て、待望の開発発表となりました。

ゲームの対応プラットフォームはPCとPS4になる予定とのことです。

[蛇足]
シェンムーは出るのが早すぎたタイトルとも言われますが、一作目はミリオンヒット(100万本以上)を達成しています。
最初はセガサターンで制作が進行していました。


[関連リンク]
鈴木裕氏が明かす、『シェンムー』はいかに時代を先取りしたゲームだったか【GDC 2014】(ファミ通.com)
シェンムー(Wikipedia)
シェンムー 横須賀ぶらり旅1(YouTube)

色々なところで”シェンムー3まだ?”と見かけたりもしていたので、
ファンにとっても本当に嬉しいニュースですね。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

Xファイル(THE X-FILES)新シリーズ、2016年1月に放送開始(アメリカ) 

CATEGORY【ニュース

「Xファイル」新シリーズ、米国で2016年1月に放送開始(ねとらぼ)

人気テレビドラマ「Xファイル」(THE X-FILES)新シリーズが、2016年1月に米FOXで放送スタートすることが発表されました。...放送開始は2016年1月24日。6話構成となります。...


超常現象(主に宇宙人/UFO系統)をテーマに、日本でもブームをおこした海外ドラマの新シリーズが、
2016年1月(13年ぶり)にアメリカで放送されるみたいです。
当時リアルタイムで観ていたこともあり、止まっていた過去の時間が再び流れるみたいでワクワクします。

x-files.jpg

せっかくなので、ファーストシーズンから復習しておきたいのですが、
やるとなると、終章のシーズン9まで長い旅になりますね(^^;

[関連リンク]
THE X-FILES(公式)
Xファイル(Wikipedia)
タグ: モルダー  スカリー  スキナー 
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

テレビドラマの「フルハウス」が20年ぶりに復活 

CATEGORY【ニュース

「フルハウス」復活!20年ぶりに新作が製作(シネマトゥデイ)

日本でも人気を博したテレビドラマ「フルハウス」が復活することがわかった。1995年に放送を終了してから、およそ20年ぶりに新エピソードが製作される。同番組でジェシーおじさんを演じていたジョン・ステイモスが、現地時間20日に放送されたアメリカのトークショー番組「ジミー・キンメル・ライブ」の中で明らかにした。...


懐かしい。
さりげなく番組をつけると、自分も愉快な家庭に紛れ込んだ気持ちになって、和んだ記憶が。
こういう番組、最近もやっているのかな。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

Legend of Grimrock IIが予約受け付け中 - ダンジョン・マスター的RPG 

CATEGORY【ニュース

ダンジョンRPGの新作、Legend of Grimrock II(の予約受付が開始されています。

Legend of Grimrock公式サイト

リアルタイムなゲーム進行とシームレスな操作性で、ゲームの臨場感と没入感を高めた名作ダンジョンRPG、
といったら、ダンジョン・マスターが挙がるのですが、Legend of Grimrockは、
そのダンジョン・マスターにインスパイアされたタイトルです。

いまなら$23.99が15%オフで$20.39とのことですので、興味がありましたらぜひ。




[関連リンク]
『Legend of Grimrock II』の発売日が決定! 予約開始や最新トレイラーの公開も(Game*Spark)
ダンジョンRPGの続編「Legend of Grimrock 2」が10月15日に発売。プレオーダー開始を告知する最新トレイラーも公開に(4Gamer.net)


Dungeon Master(ダンジョン・マスター)



(ブロッコリーをみると、いまだ反射的に例のモンスターを思い出したり・・・。)
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

グーグル、「Google Reader」を米国時間7月1日に終了へ(CNET Japan) 

CATEGORY【ニュース

グーグル、「Google Reader」を米国時間7月1日に終了へ(CNET Japan)

「Google Reader」ユーザーが長い間恐れていた日が遂に来てしまった。Googleは米国時間3月13日、同サービスが終了することを明らかにした。

 Googleは、「Google Readerを2005年に公開し、人々がお気に入りのウェブサイトで情報を簡単に発見および追跡できるよう取り組んできた」と述べた。「同製品には忠実なファンがいるが、ここ何年かで利用が減少した。そのため、2013年7月1日にGoogle Readerを終了する。...


グーグルさんは、切り捨てが激しいすなぁ(>_<)
Steamで言う積みゲーならぬ、積みニュースのプラットフォームとして
重宝している人もまだ結構いるでしょうに。

最近はロックインのリスクについて、よく痛感させられたりしています。
(使っているUnityのアセットのバグが、なかなか修正されなかったりとか・・・。)
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集