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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

「レベルアップ」のゲームデザイン 

CATEGORY【本/書籍

ゲームデザインをテーマにした翻訳書、「レベルアップ」のゲームデザインが発売され、
今日届いたので、とりあえず軽く読もうとページをめくったのですが、
読みやすくてつい、スラスラとページが進みます。

「レベルアップ」のゲームデザイン――実戦で使えるゲーム作りのテクニック(オライリー・ジャパン)
(目次やサンプルPDFが載っています。)

この本はわかりやすいながらも、知らなかったではまずい、大切なコトが色々と詰まっています。
ゲーム制作の入門者でも、読み進められるでしょう。

またこの本の構成として、途中途中のページからでも理解できるように配慮されています。
何より本のサイズもでかくないですし、気軽に読めて良いです。

自分は最近カタメな本ばかりを読んでいたので、新鮮でした。
価格は3780円(税込)と、翻訳書にしては求めやすいですし、この本に書いてあることを知らずして
ゲームをつくるのとつくらないのとでは、大きな差がでるでしょう。

(この本について、献本などしてもらってないですが(苦笑)、
目を通してみて良い本だなと思ったので、紹介してみました。)

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック
「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

3DCG日和 vol.3 

CATEGORY【本/書籍

本屋にいり浸っていて発見したのですが、
Blenderを扱った新しい和書が出ているのですね。


キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3  -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター(BNN)

3DCG日和第3弾で取り上げるのは、Blender! 無料で利用できる、高機能3DCGソフトBlenderを使い、ローポリ&ハイポリモデルの作成から二足歩行アニメーションの簡単な設定まで、丁寧に解説しました。Blenderに乗り換えを考えている人や、ステップアップしたい中級者向けの1冊です。...



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目次:
CHAPTER 1 イントロダクション
 1 Blenderの基本情報と本書の見方

CHAPTER 2 基本操作
 1 インストール
 2 Blender の日本語化
 3 インターフェイス
 4 「3D View」ウィンドウの操作
 5 静止画レンダリングと結果画像の保存
 6 ファイル管理
 7 「Properties」ウィンドウ
 8 ユーザー設定

CHAPTER 3 ローポリモデルの作成
 1 モデリング
 2 マテリアル
 3 リギング
 4 シーン

CHAPTER 4 ハイポリモデルの作成
 1 ハイポリモデル作成のための基礎知識
 2 モデリング
 3 マテリアル
 4 リギング
 5 シーン

CHAPTER 5 動画作成
 1 動画作成の方法と手順

CHAPTER 6 その他機能と補足
 1 データリンク構造
 2 特殊なファイル操作
 3 アドオン
 4 その他便利な機能



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Blenderの和書も少なからず出ていますが、
キャラクターをつくりたいという目的があれば、
全般的かつ流れるように手順を紹介していることもあり、
この本を使ってじ学ぶのがてっとりばやいかもです。

絵柄は表紙の通りで好みもあるでしょうが、習得という意味では有用かと思います。

キャラクターをつくろう!  3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクターキャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター


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Unityマスターブック 献本御礼 

CATEGORY【本/書籍

Unityマスターブック 3Dゲームエンジンを使いこなす
崇城大学 和泉信生助教/株式会社 カットシステム様
献本御礼

Unityマスターブック―3Dゲームエンジンを使いこなすUnityマスターブック―3Dゲームエンジンを使いこなす
和泉 信生

カットシステム
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さっそく読ませて頂きました。
野外のプラットフォーマー(3Dアクション)を完成させるまでを、
スクリプトを含め、Unityの機能も幅広く網羅しながら丁寧な解説がされています。
また、全ページがカラーで、キーワードが太字になっていることもあり、
文章も読みやすいです。

全体として進めやすいよう、ステップ・バイ・ステップで手順を追う形式になっていますが、
「このプロパティをこの値にします・・」と示した後に、
このプロパティは、こういう意味がありますという説明が含まれているので、
理解をしっかりできることはもちろん、
後々もリファレンスように引いて使うこともできて便利です。

また、こうすると処理が重くなるとか、これはよくないとか、
Tips的なこともさりげなく含まれていて、実践的なのも良いですね。

読んでいて、”つくっていて楽しいワクワク感”が伝わるのが好感が持てました。

書籍情報

和泉 信生 著
税込価格3,150円/ISBN978-4-87783-275-9
フルカラー版
DVD-ROM付き
無料版でも高機能なUnityを使い始めよう!
ウェブブラウザ、Widows、Mac OS X、iPhone/iPad、Android、Xbox、PS3、Wii向け3Dゲームを作成できるUnityの使い方をチュートリアル形式で学習。 付属DVDに本格的3Dステージとキャラクター、実践的な多数のスクリプトを収録
著者製作のPVはこちらから「Unityマスターブック PV」(YouTube)


目次やより細かい情報はこちらの書籍のページからどうぞ


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ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足(ソフトバンク クリエイティブ) 

CATEGORY【本/書籍

書店に足を運んだときに、(事前に)買う予定はなかったのですが、
少し読んでみて面白そうだったので買ってみました。
読了してからだと日が経ってしまいそうなので、とりあえず掲載してみます。

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足(ソフトバンク クリエイティブ)
ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足
深田 浩嗣

ソフトバンククリエイティブ
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色々と今話題のソーシャルゲームがなぜユーザーをひきつけるのか などが
分析含めて読みやすく説明されています。そのあたりのツボや魅力が(作り手の立場からみて)
しっくり来ない場合は、読み通すのにそれほど長い時間もかからないでしょうし、
ゲームにかかわる立場の人間のたしなみとして、読み物として目を通しておくのが良いと思います。
これからソーシャルゲームをつくろうとしている人が読んでも、学べることが多々あることでしょう。

商品詳細より

なぜ仮想アイテムが売れるのか?


いかにユーザを熱中させるか。いかに「楽しい!」を引き出すか。人気ゲーム「釣り★スタ」と「怪盗ロワイヤル」を題材に、人を夢中にして離さないしかけを徹底分析。顧客ロイヤリティを向上させる仕組み「ゲーミフィケーション」の理論と実践を詳細解説!

【目次】
●第1部 ソーシャルゲームの登場
第1章 ソーシャルメディアのこれまで
第2章 ソーシャルメディアの現状
第3章 ソーシャルゲームの登場

●第2部 ソーシャルゲームはなぜハマるのか
第4章 ゲーミフィケーション・フレームワークとは
第5章 釣り★スタのゲーミフィケーション・フレームワーク分析
第6章 怪盗ロワイヤルのゲーミフィケーション・フレームワーク分析
第7章 モチベーションとは何か
第8章 課金のきっかけ
第9章 ゲーミフィケーションとは何か

●第3部 ゲーム以外の領域への応用:ゲーミフィケーション
第9章 ゲーミフィケーションとは何か
第10章 事例に見るゲーミフィケーション
第11章 ゲーミフィケーションのデザイン


■刊行に寄せて
「いま大注目のゲーミフィケーションを知らずして、ソーシャルゲーム、Webマーケティングは語れない。本邦初にして、完全なガイドが登場した。怪盗ロワイヤル、フォースクエア、グルーポンに人はなぜハマるのか。その背景にはゲーミフィケーションがある。そして、そのコンセプトが企業マーケティング、教育、社会貢献に使えるのはなぜなのか。本書はその理由を徹底解説する。ITを熟知しながら、あらゆる分野を横断する知見を備えた深田氏こそ、ゲーミフィケーションの語り部としてふさわしい。」
― 小林 弘人 (株式会社インフォバーン 代表取締役 CEO, 書籍『フリー』『シェア』監修・解説者)

「本書を読んで、いったいいくつのアイデアが浮かんできただろう。もしあなたがゲームの仕事に関わってきた人(あるいは興味を持っている人)で、ソーシャルとかゲーミフィケーションという言葉に興味があるのなら、頭の中をまっさらにして、この本を読めばいい。」
― 水口 哲也 (キューエンタテインメント株式会社 取締役)



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iPhone 3Dプログラミング ―OpenGL ESによるアプリケーション開発(オライリー・ジャパン) 

CATEGORY【本/書籍

献本御礼
オライリー・ジャパン様

iPhone 3Dプログラミング ―OpenGL ESによるアプリケーション開発
画像は購入用(Amazon.co.jp)のリンクです。
公式サイトはこちら
iPhone 3Dプログラミング――OpenGL ESによるアプリケーション開発(オライリー・ジャパン)

Philip Rideout 著、安藤 幸央 監訳、阿部 和也、武舎 広幸 訳
2011年03月18日 発売予定
464ページ
定価3,990円
ISBN978-4-87311-484-2
原書: iPhone 3D Programming


原著 Philip Rideout氏の翻訳本になります。
巻末付録として、株式会社 エクサの安藤 幸央氏、頓智ドット株式会社の高橋 憲一氏による
最適化テクニックが追加で含まれています。

iPhoneを用いた3Dプログラミング(OpenGL ES)を、
SDKをインストールし、プリミティブを表示させるといった基礎から、
ライティングやシェーダー、スプライト・文字列描画、アンチエイリアス技法、ブルーム、スキニングなどの
様々な応用技術と最適化テクニック、
さらにはモデルビューワーや、ARアプリなどの開発といった実践面もカバーしています。

内容は全体を通じて、C++を用いてのグラフィックスプログラミングの基礎から応用までの
説明が主体となっていますが、上記のように各種アプリの開発もカバーしていて、
その際はiPhoneのタッチスクリーンやカメラ、加速度センサー、電子コンパスを用いることもあり、
一冊で実践を伴う基礎から応用、さらには実用までを、段階的に習得できるように構成されているのが特長です。

読むにあたっては、プログラミング(C++)の基礎的なスキルがあることが前提になりますが、
グラフィックスプログラミングにも手を広げてみようと思っているが、その辺にはちょっと疎い方や、
ビジュアル面も強化したiPhoneのアプリもつくってみようと考えているプログラマさんには、
基礎から実用までをスピーディーに習得するのに、良い指南書になるのではないでしょうか。

[購入リンク]
iPhone 3Dプログラミング ―OpenGL ESによるアプリケーション開発(Amazon.co.jp)
[公式サイト]
iPhone 3Dプログラミング――OpenGL ESによるアプリケーション開発(オライリー・ジャパン)


以下の追記は、公式サイトから引用した概要と目次になります。
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