プロフィール

RSSフィード

ちょいす

Twitter

記事検索

カテゴリー

キーワード

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

英大学、Valveのゲーム・エンジンを避難訓練に活用(Engadget Japanese) 

CATEGORY【ゲーム

英大学、Valveのゲーム・エンジンを避難訓練に活用(Engadget Japanese)

イギリスの名門ダラム大学で、避難訓練にゲームを活用する研究が行われています。BBCによると、採用されたのはHalf-LifeでおなじみValve社の「Sourceエンジン」。このゲーム・エンジンを用いて大学そっくりの建物を設計し、そこに火を放つことで、火災時の避難訓練をシミュレートします。いわばHalf-Life 2の避難訓練MOD。もっとも、バールのようなものはたぶん使えません。・・・


ゲームはシミュレーターみたいなものにもなりますね。
MODとしてつくれば、開発工数も抑えられます。

(ニュースチェックは少し重量が重いですが、UMPCを買わずに
Mac Book Proでもいいような気がしてきました。開発環境はWindowsに統一できそうですし。)

Unity用サードパーティーライブラリ 

CATEGORY【ゲーム

3rd-Party Unity Tool Add-Ons(Unity Technologies)

Unity用のサードパーティーライブラリが色々出てきているみたいです。
経路探索とか、GUIとかありますね。これは便利そうです。

”楽しいゲームを楽しく楽につくる”がモットーなので、
使えるかどうか検討してみます。