プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

Unity 2.5で日本語入力が可能に 

CATEGORY【ニュース

日本語入力関連は、動作しているOSに強く依存するので、
そんな機能は今後もサポートされないと思っていたのですが、
なんと、Unity 2.5から日本語(マルチランゲージ)入力ができるようになっています。

スタンドアロンだけでなく、Unity Web Playerのゲーム(ブラウザゲーム)でも
普通に入力ができています。

ただし、デフォルトのフォントだと、日本語などの文字が入っていないので、
ネット上から使用可能なフォントを入手し、それをセットする必要があります。
(プレイヤー側はもちろんこの作業は必要ありません。)

簡単な文字入力アプリ

テキストフィールドが左上に表示されているので、
適当に文字を入力して下さい。
Unity Web Playerがインストールされていない場合、
その旨を伝える表示がされます。
(ランタイムが必要になりますが、こればかりは仕方ないですね。
Flashでも必要ですし。)

Unityにはいつも、バージョンアップのたびに良い意味で驚かされています。

Unity 2.5リリース 

CATEGORY【ニュース

ゲームエンジン、Unity 2.5がリリースされました。

今まではMac OSを用いてしかゲームを開発できませんでしたが、
バージョン 2.5からWindowsに対応しました。
開発環境のWindows対応には、今まで多くの人が願っていました。

さっそくダウンロードしようと思いましたが、
今現在(3/19朝)、サイトに繋がらなくなってしまっているようです。
(今までこんなことはなかったのですが、アクセスが集中しているのでしょうか。)

サーバーダウンで確認はできていないのですが、
体験版もリリースされていると思うので、興味があれば試されてはいかがでしょうか?

自分はコーディングはVisual Studio(Windows)を用いていたのですが、
今回からMacとWindowsのPCのやりとりがなくなり、作業効率があがるのはうれしいです。

追記:サイトに繋がるようになりました。
体験版のダウンロードはこちらから。
(動作環境はMac OS X(Tiger)以降もしくはWindows XP SP2以降)
http://unity3d.com/unity/download

the Essential Blender(洋書) 

CATEGORY【本/書籍

Blenderのe-Shopで注文していた、the Essential Blender(洋書)が届きました。
基礎的なことが幅広く書いてあります。
ちなみにその前に、LEARN CHARACTER ANIMATION USING BLENDERという本も
Blender e-Shopで注文していたのですが、いずれも2週間で届きました。

Books-EssentialBlender-Cover.jpg

3Dモデル作成の時間はまだあまりとれなさそうですが、
テストモデルをつくるときがあったら、そのときに参考にしてみます。