プロフィール

RSSフィード

ちょいす

Twitter

記事検索

カテゴリー

キーワード

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

Blender 2.49 リリース 

CATEGORY【ニュース

Blender 2.49がリリースされました。

ダウンロード
http://www.blender.org/download/get-blender/

リリースノート
http://www.blender.org/development/release-logs/blender-249/

追加機能の一つ、armature sketching

Blender: Etch-a-Ton, Retargetting Bilby from Martin Poirier on Vimeo.



時間的に余裕ができたらいじりたいですが、いつになることやら。

日本エイサー、IONプラットフォームのネットトップ「AspireRevo」など発売へ(CNET Japan) 

CATEGORY【ニュース

日本エイサー、IONプラットフォームのネットトップ「AspireRevo」など発売へ(CNET Japan)

日本エイサーは5月22日、インテル Atom プロセッサベースのPCながら、デスクトップPC並みの性能の実現を目指した「Acer AspireRevo」ほか新製品5シリーズを発表した。


今回の目玉となるAspireRevoは、グラフィックスに「NVIDIA ION」を世界初搭載したハンディ・デスクトップだ。6月26日より量販店で発売する。

サーバーPCにと以前から狙っていましたが、ようやく日本国内での発売日が決まりました。
CPUはAtom230とのことですが、それより速いAtom 330のはないんでしょうかね。
似たようなのが他のメーカーからもでそうな気がしますが。

追記:
日本で販売されるのはVistaモデルしかないんですかね・・・。正直これは要らないです。
逆に販売数を鈍らせてしまいそうな抱き合わせですね。
それと、ストレージもSSDモデルがなくて、HDDなんですね・・・。
ううむ。海外版が欲しいです。

量販店のビックカメラで予約開始しているみたいですが、2009年夏モデルとの表記がありますね。
後々、スペックチェンジしたものがでるのでしょうか。

新型iPhoneの発売日や価格が判明か、有機ELディスプレイ搭載の可能性も(GIGAZINE) 

CATEGORY【ニュース

新型iPhoneの発売日や価格が判明か、有機ELディスプレイ搭載の可能性も(GIGAZINE)

従来よりも高速なCPUが搭載され、32GBモデルもラインナップされた新型iPhoneがAppleから登場するかもしれないことを先日GIGAZINEでお伝えしましたが、新型iPhoneの発売日や価格のリーク情報が判明しました。

あくまでもウワサであるため、発売日や価格は確定情報ではありませんが、有機ELディスプレイを搭載する可能性などについても言及されています。・・・


自分は移動があまり少なく、かつPCにかじりついているので、
iPhoneは個人的な用途ではあまりいじる機会もないのですが、
いじってると、電池の消耗が結構激しいですね。
(iPhoneに限らず、こういう携帯機は皆そうかもしれませんが。)
スペックの強化などは、表現の幅が広がるのでよいことだと思います。


[Macはブランド]
蛇足ですが、Macの強みと言うのはブランド力だと思います。

スタンドアロンアプリのMac対応についても、
「シェア(使用率)が低いのに、なぜ対応させるのか。」と
疑問に思われる方もいるかもしれませんが、なぜそうするのでしょうか。

ブランド物のファッションで身をかためている人を
街などで見かけますが、お金かけているなぁとか思ったりします。
本人は別に、無駄なコトをしている気はないでしょう。
好きなものや情熱を注げるものだから、糸目を付けないのです。

また、ブランドに付随する商品も、そういう方達にぽんぽん売れやすかったりします。
ブランドのメーカー、およびライセンシーにとっては、ありがたいことですね。

ちなみに自分は、服などのファッションに対して(高級)ブランド志向ではないので、
そこらへんの出費に対してはケチだったりします。
つまり自分は、MacというよりもWindows系といったところでしょうか。
でも自分のような人のほうが、よっぽど多いような気もしますが。

比喩および適切でないような例えをしてしまったかもしれませんが、
ここらへんに、Macの強みや魅力の理由があります。

「Macは他の機種と比べて高いですよね。」と苦い顔で言い、
「それはMacだから。」と笑顔で一言返されたことがあります。

最後に。
Microsoft(Windows)は開発面などで比較的自由にさせてくれるので、
どちらかというと自分はMicrosoft(のスタンス)が好きです。

銀のさら CM 

CATEGORY【その他

宅配寿司「銀のさら」のテレビCMがおかしすぎる(ネタフル)さんで知りました。




カオスですね。

Unity tutorial 球転がしゲーム 004(jp) 

CATEGORY【その他

ゲームエンジン、Unityで球転がしゲームをつくろうチュート リアル 第4話をアップしました。
今回は、球をジャンプさせるスクリプトを適用し、ジャンプの調整を行います。
字幕や操作が早く感じる場合、一時停止をしながらごらんください 。
HDでの視聴を推奨します。

Unity tutorial 球転がしゲーム 004(jp)


撮影や編集に地味に手間や時間がかかり、連発というわけにはいかないのですが、
1週間位に1本のペースでアップしようと思います。

次は、球の横移動を実装しようと思います。
タグ: game  ゲーム  unity  unity3d  iPhone  app  store  ゲームエンジン  gameengine 

Duel - fighting action scene 

CATEGORY【その他

3年近く前にアップされた動画ですが、はじめて知りました。
アクションがキレもあって良いのですが、日本語のセリフとの落差が。
英語でおkですね。

Duel - fighting action scene(You Tube)



おかしな日本語喋る外人の兄弟喧嘩(ニコニコ動画)


RPGツクールXP製フリーゲーム 青鬼 

CATEGORY【ゲーム

ニコニコ動画でちらっと見かけて、RPGツクールでつくられているゲームだということは
ひと目でわかったのですが、ジャンルはRPGではなくて、クロックタワーのような逃げゲームです。

比較的シンプルな2Dグラフィックですが、
プレイヤー(視聴者)が脳内補完して雰囲気に浸れます。

青鬼で検索(ニコニコ動画)


Unity tutorial 球転がしゲーム 003(jp) 

CATEGORY【その他

ゲームエンジン、Unityで球転がしゲームをつくろうチュート リアル 第3話をアップロードしました。
今回はプレイヤー(球)に物理挙動を加えてから、球をジャンプさ せるスクリプトを書きます。

HD表示での視聴推奨です。
見づらいのでできれば、動画ウィンドウ内をクリックして、YouTubeのサイトでごらん下さい。



(補足)動画内では内容を簡潔にするため、
物理関連の処理をFi xedUpdateメソッドではなくて、Updateメソッドに 書き加えています。

---

編集途中、夢中で作業をしていたら、突如強制終了が起きて凹みました。
(自動セーブがあるみたいですが、作業をやり直しました。)
Camtasia Studioというソフトはいくらか不安定で、痒いところに手が届ききれてない感じです。

動画の編集もいくらか手慣れてきたはずですが、
こんな10分未満の動画でも、撮影から編集、アップロードまで
時間がかかるものですね。

それと、スクリプトの説明は、どこまで端折ったり
表現をわかりやすくしたらいいのかということに、少し気をもみました。

ほかの作業とのバランスをとりながら、また続きをアップします。

無料の「iPhone」アプリでも広告で稼ぐことができる(ネタフル) 

CATEGORY【ニュース

無料の「iPhone」アプリでも広告で稼ぐことができる(ネタフル)

「iPhone」向けアドネットワークの「AdWhirl」が発表したレポートによれば、無料アプリのトップ100に入っているものの場合、1日あたり400~5,000ドルの広告収入を得ているそうです。
日本円にして、4~50万円です。1日ですよ! 月に換算すれば120~1,500万円ということになります。・・・


たしかに、PCのディスプレイと比べて遥かに小さい画面に広告が載っていたら、
少し見てみたくもなりますね。
携帯機をいじるのも、時間や気持ちに比較的余裕のあるときでしょうし。

アプリ本体を無料にして、こういう戦略をとるのもありかもしれません。
タグ: iPhone  app  store 

Unityの機能・用途紹介 

CATEGORY【ゲーム

Unityの興味深い機能・用途です。はっつけときます。

Twister in Unity Game Engine


Unity 3D with sudden motion sensor on macbook pro


あとは、筐体みたいなのを使って、デカ画面で操作しているような動画かスクリーンショットが
あったと思いますが、どこにあったか忘れてしまいました。

ワクワク、ウキウキ要素満載です。

これからのゲームAIの作り方 

CATEGORY【ゲーム

下記の講演資料PDFを見ていたら、なんか見覚えのある3DキャラクタモデルとUnityのロゴが・・・。
Unityのロコモーションシステム、アニメーションサイクルなどが紹介されていたみたいです。

これからのゲームAIの作り方
(DiGRA JAPAN | 日本デジタルゲーム学会)

PDFの80ページから紹介されています。


デザイナーが作ったアニメーションと、
その動作を解析した情報を組み合わせて、
プロシージャルに動作を生成する手法・・・



関連リンク
UNITY:Locomotion System

動画


自分はサービス開発関連の作業が大部分を占めているので、
ここのところUnityでのゲーム制作作業はお休み中です。
いじりたくてウズウズしています。
もちろん、Unityと心中する覚悟は以前からできています。