プロフィール

RSSフィード

ちょいす

Twitter

記事検索

カテゴリー

キーワード

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

Unity 2.6 リリース! 

CATEGORY【Unity

Unity 2.6 がリリースされました。

・詳細
http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-2.6

・ダウンロード
http://unity3d.com/unity/download/

今回からUnity Indie(下位版)が無くなり、無料版が提供されました。
他のエディションのライセンス料に変化は無いようです。
(Unity iPhoneには無料のエディションはありません。)

すごくざっとみた主な変更事項や新機能ですが、

・シーンやアセットのロード時の最適化
・アニメーション機能の強化
・プロジェクトでの開発ツールとの連携強化
(Subversion,Perforce,Bazaar,other VCS,Visual Studio・・・)
その他たくさん。
(ソース元をごらんください。)

無料版提供の威力はでかいと思います。
さっそくいじってみます。

『ゴールデンアイ2010』がWii用に制作中(インサイド) 

CATEGORY【ニュース

『ゴールデンアイ2010』がWii用に制作中(インサイド)

ゴールデンアイ2010』というWii用ゲームの制作が進んでいるようです。

海外サイトsuperannuationが報じるところによりますと、Eurocom Entertainment Softwareが『GoldenEye 2010』というゲームのアニメーターを募集しています。

『GoldenEye 2010』は「アクティビジョンの任天堂Wii用ジェームズ・ボンドシリーズ」とされています。・・・


ゴールデンアイ007は、個人的なベストゲームのひとつであり、
コンシューマゲーマーや、FPSとは縁の無かった多くのプレイヤーに
FPSの魅力を伝えた名作だと思います。

ファンも何気に多く、ゴールデンアイのMODなどが今まで(ファンにより)制作されたこともありましたが、
ついに、ゴールデンアイの名を冠した、待望の続編の情報がでてきたようです。
Wii対応のソフトとのことですが、前作の大枠のうりはそのままに、
面白い作品になることを期待します。

Unityが無料に 

CATEGORY【Unity

結構ビッグニュースなのでここで書いておきます。
Unity Indie(下位版)が無くなり、フリー(無料)版になるらしいです。
更なる機能の制限やマージンをよこせだとか、広告がついたりすることはないみたいです。

近い間にUnity Indiesを買ってしまった人がかわいそうなので、
救済処置(他のライセンスの購入を安くする。)を用意するみたいです。

Unityは最近、プロや大手企業タイトルの開発にも使われたりするので、
上位(Pro)版のライセンス料上昇が何気に怖いのですが、
最悪は無料版に逃げます(苦笑)

ただ、無料で使えるようになると、
プラットフォームを展開しようとする自分にとっては、
追い風かもしれません。

詳しくは下記から確認をお願いします。
A free Unity?(Unity Technologies Blog)
自動翻訳に突っ込んでも、おおまかな内容はつかめると思います。

Unityは成長著しいプロダクトではありますが、初心忘れずに、
これからもユーザーフレンドリーであってもらいたいです。

TaMaIRe リリース! 

CATEGORY【ゲーム

App星人さんがUnity iPhoneを使用して制作された、iPhone / iPot touch対応のゲーム、
TaMaIReがリリースされました。

玉をコントロールして穴に入れるというシンプルなルールですが、
そこは簡単にいかないような工夫があったりします。
ステージも大変豊富で、見ごたえ・やり応えがありそうです。

TaMaIRe
TaMaIRe((iTunesが開きます)

おしゃれさも持つアプリですので、これも一つ、
お手元のアプリ群の中に加えて頂けたら幸いです。
興味がありましたら、ぜひ宜しくお願いします。