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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

3D Platform Game Tutorial翻訳PDF(崇城大学) 

CATEGORY【Unity

崇城大学のUnity日本語マニュアル サイトに、
3D Platform Game Tutorial(Lerpz Escape)の
翻訳PDFが掲載されましたのでお伝えします。

Unity チュートリアル(崇城大学)
3DPlatformTutorial(日本語)のリンク

3D Platform Game(Unity3D Tutorials)
英語ドキュメント,プロジェクトファイル

3D Platform Game Tutorialは、
多くの重要なテクニックがちりばめられた内容になっています。
Unityでの実装や表現の仕方はもちろん、様々なゲームの制作でも
応用ができることも多々あるかと思いますので、ぜひお役立てください。

誤植や改善が必要なところがありましたら、
お気軽にフィードバック(コメント、メールなど)をお願いします。

崇城大学ならびに和泉助教に御礼申し上げます。

UniLOD 

CATEGORY【その他

UnityEditor対応の、LoD(Level of Detail)ツールです。
オブジェクト(モデル)の多いフィールドでは必須になってきますね。

Unityフォーラムの該当スレッド(ダウンロードなど)
http://forum.unity3d.com/viewtopic.php?t=45295



次期Unity iPhoneの2D Sprite Engineとin-game GUI 

CATEGORY【Unity

Unity Technologies Unveils Third Generation of Its Powerful Development Platformより
新しいニュースではないですが、次期のUnity iPhone(いっきに3.0)では、
2D Sprite Engineの搭載と、GUI強化(in-game GUI)がされるようです。

Unity iPhoneには、GUI関連のサードパーティーライブラリがあり、
パフォーマンス改善の関係でそれを使っているデベロッパもわりとあるのですが、
これにより、標準のに移行するのでしょうか。

自分は以前、UnityにTerrain Engineが無かった頃、
Terrain機能がいつ追加されるかわからなかったので、
自分はそれっぽいのをつくっていた矢先、
Terrain Engineが搭載されるという状況になったことがあります。

実質的にその作業は無駄になってしまったのですが、
ゲームエンジンを使う場合は、なるべくあるもので済ませるか、
それで済まない場合は、自前で実装するにしても、
がっつりと労力をかけてごついものをこしらえないほうが、
後々を考えると良いかもしれません。

何かに乗っかって物事を成している場合、その流儀や作法に従うのが上策ですね。

Unity iPhoneのiPad対応が間近 

CATEGORY【Unity

Unity iPhoneのiPad対応が間近らしいです。

Unity iPhone is almost ready for your iPad games(Unity Technologies Blog)

Unity iPhone can now build for Apple iPad! We’re still in beta testing but rest assured that we’re working as hard to make this release available as soon as possible.・・・


現在ベータテスト中で、iPad Remote?(シミュレート実行)も出る模様です。

お問い合わせフォーム 

CATEGORY【おしらせ

メールが(デフォルトの処理で)迷惑メールに振り分けられてしまっていて
気がつかないケースがあるようで、ご指摘を頂いたので、
お問い合わせフォームを用意しました。

お返事は24時間以内に書いていますが、
今まで無反応のままになってしまった方がいらっしゃいましたら、すみません。

今後メールで問い合わせても、ただのしかばねのように返事がない場合、
お問い合わせフォームをご利用ください。
(最初からお問い合わせフォームをご利用される形でも結構です。)

宜しくお願い致します。

ミドルウェア戦国時代! 「Unity」は新興ゲーム業界を制すか? (GAME Watch) 

CATEGORY【Unity

Game Developers Conference(GDC) 2010現地レポート
ミドルウェア戦国時代! 「Unity」は新興ゲーム業界を制すか?
GDC2010出展の各種ミドルウェア企業を幅広くレポート
(Game Watch)

■ 台風の目、10万ユーザーを達成した新興ゲームエンジン「Unity」
「Unity」のブース。メインゲートに近い好位置に出展していた

 GDC Expoに出展していた多数のミドルウェア関連ブースの中で、最も目立っていたのがUnity Technologiesのブースだ。ソニー、インテルといった大企業が並ぶメイン入場口のすぐ前に一大ブースを構えていたと言えば、その気負いぶりがいかなるものだったかおわかりいただけるだろう。

 Unity Technologiesはスウェーデンにルーツを持ち、現在はサンフランシスコに本社を置くミドルウェアデベロッパーで、本格的にゲームエンジンビジネスを開始したのは2007年と、非常に若い企業だ。その製品は「Unity」。今、独立系デベロッパーの1番人気となっているゲームエンジンだ。・・・



数年前に、自分がUnityと心中するとブログで記事を書いた時、
このゲームエンジンはブレイクする
(厳密には、独立系(インディー)に最も使われるゲームエンジンになるだろう)
とも書きましたが、参照記事にインディーに1番人気と書いてありますね。
UnityのHelgason氏は、50%の独立系開発者が使用していると見積もっているらしいです。

数年前、自分が使い始めた当時は、日本人でUnity3Dを使っている人どころか、
Unity3Dの名前が載っているサイトすら日本にはほとんどなくて、
Unity自体も機能がまだまだ不十分だったのですが、
その時からセンスは感じました。
今では機能もバージョンアップと共に強化され、Unityには勢いも感じます。

かつてはTorqueゲームエンジンのライバルとされていましたが、
今ではUnreal Engineと比較されることが多いですね。
(Epic Games社も、対抗意識を燃やしています。
・・・Unityが無料化してから、本気モードですね。)

願わくばこのままずっと、ゲームエンジン自体も柔軟で、
独立系や個人に対しても良心的で、フレンドリーな会社であってもらいたいです。
(ライセンス料がガンガンあがったら、流石についていけません(笑)
・・・すばらしいことに、以前のバージョンから値上がりはしていません。破格です。)

ちなみに記事に書いてありましたが、日本語の情報を充実させるまで手がまわらないとのことなので、
自分も自分なりのユニークなやりかたで、日本人を含め、くすぶるUNITYerを全力で支援し、
Unityのスタッフのように、かっこよく駆け続けられるよう心がけます。

Unity 3.0は今夏リリースらしいです 

CATEGORY【Unity

メジャーアップグレードを控えているUnity(Unity3D)についてですが、
Unity 3.0のリリースについては、今夏(2010年)予定らしいです。

Preorder(先行販売)を受付中で、
今のうちならば、いくらか安く買えます。

Get Unity Pro or Unity iPhone Pro for $1200 instead of $1500. Unity iPhone for $300 instead of $400



Just cause 2 demo 

CATEGORY【ゲーム

Just Cause 2のデモがリリースされていたので、プレイしてみました。
ちなみにデモはSteamでダウンロード、プレイすることができます。

自分の好みの、オープンワールド系のアクションとのことで、
フリーダムにワールドを駆け回っても良し、ミッションをまじめに遂行しても良しで、
心を躍らせながらプレイしました。遊び応えがありそうです。

Boiling Pointのように、どっぷりプレイしたい衝動にかられましたが、
ほどほどにしておきました。

ゲームをプレイしても自然と実装のことが気になってしまうのですが、
ジャンプ中に視点を回転させたりすると、モーションブラーがかかりますね。
ガスボンベみたいなのを撃って空に飛ばしたら、カオスポイント?+20みたいな表示がでました。

こういう、オープンワールド系のゲームを自分も形にしたいのですが、
動的でかつ広大、自由度の高い内容は、開発もしんどいですね。

参考動画


Unity 3.0が近々リリース予定 

CATEGORY【Unity

メジャーアップグレードとなる
Unity 3.0がもうじきリリースされるようで、
割安で買える先行オーダー(Pre-Order)を受け付けています。
(ドルで買うほうがお得です。)

Unity 3 Comming Soon / Pre-order Unity 3 Today

iPad,Xbox360,PS3,Androidなどへの対応が予定されているようで、
他、高品質なプロ仕様の機能強化が色々されるようです。

ライセンス料が高くなっていないのが意外?というか、
さすがユーザーフレンドリーなUnityといったところでありがたいです。

自分的には、自主開発のプラットフォームサービスのUnity Web Player関連で
懸念点がいくつかあるので、その部分が機能強化などに対応されるのかどうかも、
気になったりしています。

ちなみに対応プラットフォームが増えてきたのですが、
うどんのトッピングのように、色々持つと維持費がきつそうです(^^;

Valveのゲーム配信サービス「Steam」が「Mac」にも対応(CNET Japan) 

CATEGORY【ニュース

Valveのゲーム配信サービス「Steam」が「Mac」にも対応(CNET Japan)

ゲーマーもやっと、「Mac」の利用を真剣に検討できるようになりそうだ。Valveは米国時間3月8日、最近うわさされていたとおり、同社のゲームサービス「Steam」とゲームエンジン「Source」をMac対応にすると発表した。・・・Valveのライブラリには、「Left 4 Dead 2」「Team Fortress 2」「Counter-Strike」「Portal」、そして4月にリリース予定の「Half-Life」シリーズなど、同社が開発したタイトルが含まれる。Valveが所有するこれらのゲームが、最初にMacプラットフォームにポーティングされることになりそうだ。・・・


Mac対応、ついに来ました。

ソニー、「劣化するゲームデモ」を特許出願(engadget japanese) 

CATEGORY【ゲーム

ソニー、「劣化するゲームデモ」を特許出願(engadget japanese)

SCEAが米特許商標局に出願したのは Feature eroding video game demonstration software、仕様や内容が徐々に衰えるゲームデモの技術。・・・
最初は製品版とおなじフルバージョンを経験させておき、時間経過などのトリガーでだんだんと内容を劣化させてゆくことでもう一度あの満足感を味わいたい!と購買意欲を刺激するのがこの「発明」です。・・・


こういう、形あるものは朽ちるという当たり前のような、かつすでにゲームにあるようなことが
特許として認められたら、表現したいものも何ら表現できなくなるのでは。

制作・開発する側も、事細かく事ある事に、
"これは特許?"などと確認していたらきりが無いですし、生産的でもないので、
あからさまなよその模倣ではない限り、創造主たるものは、
表現したいものを心のままに表現すべき、できるべきだと思います。

Unity iPhone 1.6 リリース 

CATEGORY【Unity

Unity iPhone バージョン 1.6がリリースされました。
http://unity3d.com/unity/whats-new/iphone-1.6

ネットワーク(マルチプレイ)の対応と、.NET 2.1(Mono 2.6)のサポートなどなど。
PrefabのUnity 2.6.1との互換性もありがたいかもしれません。