プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

史上初、700人でドッジボールを敢行してギネス記録を樹立(GIGAZINE) 

CATEGORY【ニュース

史上初、700人でドッジボールを敢行してギネス記録を樹立(GIGAZINE)

5月12日に携帯電話のプロモーションで最大のドッジボール大会を主催してギネス記録を更新しようというイベントが行われたそうです。これだけ大人数になるとどこで何が行われているのか判断が難しく、審判たちもかなり大変そうに動き回っています。・・・


ゲームとは直接的に関係はないのですが、NPC(BOT)わきまくりの おばかMODを連想しました。

無料のスカルプトツール「Sculptris 1.0」がリリース(doope!) 

CATEGORY【ニュース

無料のスカルプトツール「Sculptris 1.0」がリリース(doope!)

ZBrushの登場以降、3D映像の制作やゲーム開発ではすっかり定番ツールとなったスカルプトツール(3Dモデルを彫刻する様にモデリングするツール)、当サイトでも度々お知らせしているデベロッパのスタジオ映像などでもよく見受けられます。そんなスカルプトツールが何とフリーで登場しました。・・・





ZBrushやMudbox、3D Coatなどのスカルプトツールを使ってない方は、
気が向いたら試してみてはいかがでしょうか。

一人でつくった月間ユニークユーザーが100万人のMMORPG Sherwood Dungeon 

CATEGORY【ゲーム

フォロワーのTOBYさんのツイートで知りました。

日々是遊戯:月間ユニークユーザーは100万人以上! でも、たった一人のMMORPGって?(ITMedia)

今やゲーム開発と言えば何十人、何百人規模が当たり前。ましてオンラインゲームともなれば、運営やサポートなどにも多くの人員を割かねばならないハズですが……。

 カナダのゲームクリエイター・Gene Endrody氏がたった一人で作った「Sherwood Dungeon(シャーウッド ダンジョン)」というオンラインゲームが、去る5月18日でめでたくサービス開始6周年を迎えたそうです。同作品はブラウザベースで遊べる無料のMMORPGで、もともとはGene氏が仕事の片手間に趣味としてはじめたもの。当初はチャット機能があるくらいでしたが、アップデートを重ねるうちに戦闘やクエストといった要素が実装されていき、それに伴ってユーザー数も増加。今ではなんと月あたり100万人以上ものユニークビジターを数えるに至ったとのことです。・・・




(ちょっとゲーム画面までの前置きが長いです。)




6年前開始とのことで、さすがにグラフィックは最近のものと比べると見劣りしますが、
今でも多くのプレイヤーがいるとのことで、無問題ですね。

このタイトルはたしか数年前に、
ブラウザでパワフルな3Dゲームをつくれないかと調査したときに、
プレイした記憶があります。

一人でここまでとは素晴らしいですね。理想的です。

RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作(asahi.com) 

CATEGORY【ニュース

RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作(asahi.com)

 ゲーム会社大手のバンダイナムコゲームス(BNG)がプロデュースした小学校の教科書が文部科学省の検定に合格し、来春から学校現場で使われることになった。「教育事業に進出し、子どもたちを楽しませるノウハウを生かしたい」と老舗(しにせ)の出版社・学校図書に持ちかけ、共同制作した。ロールプレーイングゲーム(RPG)のような物語仕立てで問題を出題するなど、異色の内容だ。・・・


ゲームの信長の野望や三国志などで歴史に興味をもって、知識を増やす人がいるように、
この教科書を用いて楽しく効率的に学ぶことができれば、
教える側にとっても、学ぶ側にとっても好都合でいいですね。

この記事を読んで、ゲームブックを思い出しました。
アナログゲームならではの本をペラペラめくったり、
ステータスに鉛筆で記録をしながらやる感覚も小気味良くて、
昔多くの作品をプレイしたことがあります。

デジタル化の流れは進んではいますが、JavaScriptのAjaxのように、
ゲームブックがシリアスゲーム用途として、再注目されることはないのでしょうか(^_^;
(・・・今ではやはり、携帯・スマートフォンなどのデジタル シリアスゲームとして出したほうが、現実的ですね。)

Google、Amazon S3対抗の開発者向けクラウドストレージサービスを発表(INTERNET Watch) 

CATEGORY【ニュース

Google、Amazon S3対抗の開発者向けクラウドストレージサービスを発表(INTERNET Watch)

Googleは19日、開発者向けのオンラインストレージサービス「Google Storage for Developers」を発表した。

 Google Storage for Developersは、Amazonの「S3」などと同様の、クラウドベースのオンラインストレージサービス。開発者がアプリケーションとストレージをRESTful APIにより簡単に接続でき、複数の認証方式、SSL対応、個人およびグループによるアクセス制御などの機能を提供。・・・


Googleのオンラインストレージサービスは今までなくて、
Google Docsにファイルをアップするのが代替手段とされていましたが、
ついにサービスが発表されましたね。
-- 続きを読む --

Unity Webアプリがいずれ、プラグイン無しでプレイ可能に 

CATEGORY【Unity

Unity Web(ブラウザ)アプリが、
Native Clientを利用し、プラグイン無しで動くよう
Google Chromeで実験しているようです。

プラグインの導入は、導入手段がシンプルかつ一度きりであれ、
一つの手間であることは確かなので、プラグイン無しで動くようになったらいいですね。

ソース
Google, Android, and the Future of Games on the Web(Unity Technologies Blog)

[関連記事]
Googleの「Native Client」とは?――エンジニアに聞いてみた(ITmedia)より(少し古い記事です。)

「Native Client」は、オープンソースのランタイムエンジン、ブラウザ用プラグイン、コンパイルツールをセットにし、コンピューティングデバイス上のWebアプリケーションパフォーマンス向上を目指す。Native ClientをGoogleのChromeブラウザおよびGearsと組み合わせれば、MicrosoftのWindowsキラーとなるWeb OSができるとの見方もある。


グーグル、「Native Client SDK」開発者プレビュー版をリリース(CNET Japan)

Native Client参考動画



蛇足ですがUnityの何が素晴らしいかと言うと、Web3DやiPhoneに早くから対応したというそれ限定のことではなくて、
すでにプラグイン無しやGoogleとの連携もすすめていたりなどの、先見の明はもちろんのこと、
アプリ/ゲーム開発のオープン化(ゲームエンジン無料化での革新)の流れもそうですが、
暗黙の要求(ニーズ)も汲んだり、かつそれらを形にする行動力も備わっていることですね。
自分はそういうところにUnityが認知されていないころから魅了され、Unity3Dと心中すると心に決め、
日々制作作業にいそしんでいます。
タグ: Native  Client  Web3D 

UnityでMyst 

CATEGORY【Unity

アドベンチャーの名作、MystをUnityで再現しています。



情熱がないと、ここまで作りこめないですよね。

多機種なスペースハリアー 

CATEGORY【ゲーム

擬似3Dでのスピード感の表現が素晴らしい名作、スペースハリアー。
古いものから最近のものまで色々なハードに移植されているのですが、
それぞれに特徴があって面白いです。