プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

Blender 2.57b リリース 

CATEGORY【ニュース

Blender 2.57bがリリースされました。
http://www.blender.org/download/get-blender/

2ac73ecb47.jpg

修正や変更、追加点
Blender 2.57b update log


Unity(バージョン3.3.0f4現在)でBlenderを使用されている場合、
.blendファイルのインポートが行えなくなるので、
インストーラー形式はセットアップしないように気をつけて下さい。
該当記事 - Blender 2.57でのUnityへのインポートについて

リアルなムリゲー 

CATEGORY【その他

巧みなトラップが仕掛けられ攻略が困難な、いわゆるムリゲーというのがありますが、
それのリアル(現実)版みたいです(^^;

ワイプアウト - Wipeout (Wikipedia)より

2008年にアメリカのABCテレビで放送開始したスポーツアトラクション番組。





ケガとかしないんですかね・・・。

Crytek,「CryENGINE SDK」を2011年8月に無償で提供(4Gamer.net) 

CATEGORY【ニュース

Crytek,「CryENGINE SDK」を2011年8月に無償で提供。誰でもCryENGINE 3ベースのゲーム開発に取り組める

...Crytekは,同社のゲームエンジン「CryENGINE 3」を用いてゲーム開発に取り組める「CryENGINE SDK」を,2011年8月に無償で提供する予定だ... 開発したゲームを販売するには別途ライセンス料金の支払いが必要となる。...



参考動画


-- 続きを読む --

N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance: Elite - Unity製ブラウザ マルチプレイ 3DFPS 

CATEGORY【Unity

N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance: Elite

Unity製のブラウザでヌルヌル動く、マルチプレイ 3DFPSが
あのゲームロフトからリリースされました。
ゲームはFacebook対応になっています。
http://apps.facebook.com/novafps

[関連ニュース サイト]

Facebook向けオンラインFPS「N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance: Elite」がGameloftから登場。ブラウザで気軽にFPSを楽しもう(4Gamer.net)

ゲームロフト、ブラウザ上でオンライン対戦できる3DFPS
Facebook「N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance: Elite」
(GAME Watch)





UnityでのマルチプレイFPSについては、制作が現実的かどうか見定めたいので、
誰か人柱な人が出てくるのを待っていたのですが(苦笑)、これだけ動けば実用的と言えるでしょう。
最適化などを含め、開発は大変だったと思います。

Unityのタイトルはカジュアル系が多かったので、
こういう重量タイプもつくれることの証明にもなり、なんだか嬉しくなりました。

今ではまだ、Unityでつくられたゲームは物珍しい感がありますが、
そのうち、タイトルも増えて当たり前になるのではないかなと思っています。

Xbox360/PS3版 Minecraft ・・・? 

CATEGORY【ゲーム

MinecraftがXbox360/PS3に進出・・・?



変なところレトロテイスト、変なところリアルです。

-- 続きを読む --

 

CATEGORY【その他

アイスクリーム MAGNUMのプロモーションなのですが、色々なサイトを駆け巡る斬新なゲームになっています。
方向キー左右とスペースキーの簡単操作です。ぜひプレイしてみて下さい。

http://pleasurehunt.mymagnum.com/
mymagnum.png




【癒やし系】猫とイルカのかわいい交流動画(ボトルペッツ) 

CATEGORY【その他

【癒やし系】猫とイルカのかわいい交流動画(ボトルペッツ)



ゲームとは関係ないですが、涼しげかつ和みます。

リチャードギャリオットのUO解説(ニコニコ動画) 

CATEGORY【ゲーム

リチャードギャリオットのUO解説(ニコニコ動画)


貴重な映像です。MMORPGの始祖的なタイトルは他にもいくつかありましたが、
そのなかでもUltima Online(ウルティマ オンライン)は、抜きんでた完成度の高さを誇っていました。
革命を起こした作品ですが、当時聞かされている人は「なんぞ?」状態だったのかもしれません(~^;

Blender 2.57でのUnityへのインポートについて 

CATEGORY【Unity

Blender 2.57がリリースされましたが、
Unity 3.3.0f4現在、Blender 2.57が "セットアップ形式" でインストールされていると、
いずれのバージョンでもBlender形式のファイルがUnityでは取り込めなくなるようです。

ですので現状として、UnityでBlender形式を読ませるには(厳密には内部でfbx変換しています)、
Blender 2.56betaが一番新しいバージョンとして利用できるということになります。

ダウンロードはこちらからできるので、Windowsの場合はexe形式をダウンロードして下さい。
http://download.blender.org/release/Blender2.56beta/

セットアップする際は、念のため以前にセットアップしたBlenderをアンインストールして下さい。
Blenderフォルダにあるuninstall.exeを実行する、もしくはコントロールパネル > プログラムと機能(Windows 7)でBlenderをアンインストールできます。

セットアップの際に、

Please specify where you wish to install Blender's user data files.
(使用するユーザーデータファイルフォルダの指定)

と聞かれますが、その際は

Use the installation directory.
にチェックを切り替えて下さい。
(環境により差異があるかも知れませんが、ここを選ばないと正しく取り込めませんでした。)

blender_2_56-beta_option.png

Blenderそのもののインストール先フォルダについては、
トリッキーなことをしなければ、任意で大丈夫だと思います。

Blender 2.57を使いたい場合は、圧縮形式(つまり非セットアップ形式(,zipなど))でBlenderを任意のフォルダに展開し、
そのBlender(実行ファイル)のショートカットをつくるなりして実行をし、使用すればOKです。
(つまりUnityはセットアップ形式でセットアップされたBlender 2.56betaを取り込みに使うので、
共存が可能ということになります。)

ちなみに圧縮形式(.zip)のBlenderはこちらからダウンロードできます。
http://www.blender.org/download/get-blender/
ファイルはzip形式の場合は、Blender 2.57 Zip Archiveのリンクをクリックして下さい。

ただし、Blender 2.56betaでのfbx変換がUnityで使用されることになるので、
2.57形式としっかり互換性があるかは今のところ確認できていないこともあり、
問題がある場合は2.56betaを使用するか、2.57でfbx出力をして、それをUnityで使用して下さい。


--おまけ--
・BlenderファイルをUnityで取り込み直すには
 ProjectビューからBlenderファイルを選択し右クリック -> 右クリックメニューからReimport
 一つ一つReimportが面倒な場合は、Projectビューで右クリック -> 右クリックメニューからReimport all
 でOKです。

Blender 2.57 リリース 

CATEGORY【ニュース

Blender 2.57がリリースされました。

http://www.blender.org/development/release-logs/blender-257/
2ac73ecb47.jpg

バグ修正他、Betaという表記がなくなっています。

(Vimeo Plusじゃないと貼り付けて見られないようなので、直接リンクから動画を開いて下さい。)

Overview of Blender 2.57 from CG Cookie on Vimeo.

文字コード UTF-8のテキストを読み込み表示する 

CATEGORY【Unity

うろ覚えですが、たしかUnity 2.6あたりでマルチバイト文字表示は対応済みだったと思いますが、
Unityで文字コード UTF-8のテキストが読めないような話をチラホラ目にするので、
どこが問題かちょっと推測できませんが、とてもシンプルなサンプルプロジェクトをアップしました。

read_utf8.zip

read_utf8.png

test.unityを実行で動作を確認できます。
コードは含んでいませんが、ファイルを直で読み込んでも大丈夫です。