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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

Unity で始める不幸にならないためのゲームエンジンとのつきあい方入門 - GTMF2011 

CATEGORY【Unity

gtmf2011osaka.png

ゲーム開発者向けツール & ミドルウェアの総合展示会
Game Tools & Middleware Forum 2011が大阪と東京で開催されますが、
Unityのセッションが予定されています。

Unity で始める不幸にならないためのゲームエンジンとのつきあい方入門

ゲーム業界に高品質な商用のゲームエンジンが登場してから数年が経ち、
昨今業界をリードする幾つかの製品は、まさに一つの円熟期を迎えはじめているといってもいい状態になっていると思います。
世界中で 50 万人以上に使われている Unity も、そうした開発環境の一つです。
しかし、そうした状況であっても、ゲームエンジンは導入すれば必ず幸せになるというほど単純なものでもありません。
そのせいか、国内ではイマイチ幸せな話を聞かないと思っている方も多いのではないでしょうか。
本セッションでは、マルチプラットフォーム向けのゲーム開発環境である Unity を通して、
どういう考え方でゲームエンジンと付き合えば失敗しないのか、今までのノウハウを活かせるところはどこか、
考え方を変えた方がいい部分はどこかという事について、一つの視点を提供したいと思います。


Game Tools & Middleware Forum 2011 大阪開催(公式ページ)
開催日:2011年6月07日(火)
Unityセッションの時間帯:14:05~14:55

Game Tools & Middleware Forum 2011 東京開催(公式ページ)
開催日:2011年6月30日(木)
Unityセッションの時間帯:15:10~16:00

ゲーム(開発者)や教育関係、プレス関係の方は参加可能でかつ無料とのことなので、
他のセミナーも含めて参加されるなど、可能な方はぜひ足を運んでみてください。
なお、参加申込みは公式ページから行えます。

EB Genesis of Darkness - Episode 1 

CATEGORY【Unity

EB Genesis of Darkness - Episode 1

こういった、エフェクトやオブジェクトが多いシューティングは、
負荷対策がデリケートな題材ではありますが、その手のUnity製の
ゲームが近日中に発売されるようです。

ebgod_ep1.png
フォーラム(Unity Community)

Imaginesoft Studios(デベロッパ 公式サイト)


トレイラー


ゲームプレイ1


ゲームプレイ2


以前紹介した、ブラウザ(Facebook)対応のUnity製 FPS、N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance: Eliteもそうですが、
Unityでこういうのもちゃんとつくれますよと言うタイトルが、日に日に増えてほしいものです。

iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnity(@IT) 

CATEGORY【Unity

iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnity(@IT)

iOSアプリのAndroid移植も簡単な
Unityの基礎知識

Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(1)

グリー株式会社 メディア開発本部
佐藤 大介
2011/5/26

ドラッグ&ドロップで“3D”が作れる「Unity」とは

「Unity」とは、本格的なインタラクティブ3Dアプリケーションの開発を容易にする、
米Unity Technologies社(以下、Unity社)が開発・販売するオーサリングツールです。...


atmarkit_unity.png

Unityの連載記事です。Unityの紹介を含め、Androidでのビルドなどの説明があります。
有名ニュース・情報サイトでこういった連載がはじまるのは、うれしいことです。

Blender 2.5 マスターブック 

CATEGORY【Blender

Blender 2.5 マスターブックPVと目次公開!(CGrad Project Blog.)

Blender 2.5マスターブックのPVと目次を公開します。PV制作は出版社に言われたのではなく、自主的に制作。
こんな感じです。あまり突っ込みはなしで。...
...最初は画面の説明や超基本的なところから始まって、Blender 2.57のほとんどの機能を説明しています。結構、盛りだくさんです。...





Blender 2.5 マスターブック(株式会社 カットシステム)
978-4-87783-264-3.png

Blender 2.5 マスターブック
著者 藤堂+
判型 B5判, 400頁, DVD-ROM付属
税込価格 5,040円(本体 4,800円)
ISBN 978-4-87783-264-3

 本書は、フリーの3次元CG(3DCG)制作ソフトウェア『Blender』の最新バージョンである、Blender 2.57についての入門者~中級者向け解説書です。...
 ...本書では、はじめてBlenderを使う方にも理解していただけるように、単純な操作パネルの説明と操作の説明をするだけではなく、実際に1つのCG動画を制作する過程をチュートリアル形式で解説します...



貴重?なBlenderの和書です。速習に良いかもしれませんね。

追記:全項フルカラーとのことです。

Blender2.5マスターブック R付
Blender2.5マスターブック R付(amazon.co.jp)

リアルタイムGPUレンダラー MachStudio Pro 2 が無料に(機能制限無し) 

CATEGORY【その他

リアルタイムGPUレンダリングシステム、MachStudio Pro 2(マッハスタジオ プロ ツー) が
無料(機能制限無し)でダウンロード・使用できるようです。

MeshStudio 公式ページ
http://www.studiogpu.com/machstudio
(アクセス過多らしく、この記事投稿時点で繋がらないです。)



フルキットが100万円以上したらしいですが、どういうわけでしょうね。

Mono、新会社Xamarinで開発継続 

CATEGORY【ニュース

.NETをマルチプラットフォームで使える、オープンソースソフトウェアのMonoですが、
ゲームエンジンのUnityも、Monoの技術がベースとなっているのは周知のことと思います。

そのMonoを支援してきた主のNovellがAttachmateに買収されることになりました。
AttachmateはMonoを支援しない方針とし、またその開発スタッフが解雇されたことにより、
monoの行く末が一気に危うい状況になりつつありましたが、
Monoの創始者であるMiguel de Icaza氏は、
Monoの開発や関連サービスの提供を実施する企業「Xamarin」を開始すると発表しました。

Xmarin公式サイト
http://www.xamarin.com/
xamarin.png

Xamarin Twitterアカウント

Monoについては、”こんなバチモン誰も使わないし、使い物にならない。”という見方がされていた
当初から自分は、いずれ商用ソフトでも多くの人に使われるようにだろうと確信し使用してきました。
今後も引き続き応援したいです。

関連ニュースサイト
Novell買収で旅立つMono、新会社「Xamarin」設立で開発継続(マイコミ ジャーナル)
『Mono』プロジェクトが新会社 Xamarin として独立(japan.internet.com)

Terraria ノンリニア系2Dアクション(Stream売り上げ一位) 

CATEGORY【ゲーム

Terraria

ノンリニア系の2Dアクションです。
ワールドは自動生成され、さらにマルチプレイ対応です。



懐かしい感じがしたり、冒険感がツボなので即買いました。
現在Steamで売り上げ一位です。価格は$9.99。
http://store.steampowered.com/app/105600/

フォロワーのみちばなさんのツイートでしりました。

BlenRig 4.0 - Blender用のオートリグ・スキニング アドオン 

CATEGORY【その他

Blender用のオートリグ・スキニング アドオン BlenRig 4.0



サイト:JP-Bounza
ダウンロード

無料で使用できます。
アドオンが揃ってきて良い感じです。

こちらで知りました。
BlenRig 4.0 - Blender用オートリグ&スキニングシステム!(3D人)

Simple Path - 経路探索プラグイン 

CATEGORY【Unity

Simple Path

経路探索は、(知性を持つ)NPCの移動の際にはほぼ必須になる機能・技術なのですが、
Simple Pathは、遮蔽物の動的な変化にも対応するUnity用 経路探索プラグインです。

価格は$60で、Unity Asset Storeから購入ができます。
(Unityエディタのメニューバー > Window > Asset Store)



ユーザーマニュアル
APIリファレンス

アルゴリズムはグリッドベースのA*でしょうか。

Mobage Unity SDK 

CATEGORY【Unity

ディー・エヌ・エーによるスマートフォン用ゲームコンテンツ開発者向けサポートの強化で、
Unityが6月以降からサポートされるようです。

DeNA、Androidアプリ版「Mobage for Smartphone」公開(ケータイ Watch)

...3Dゲームの開発環境「Unity」も6月以降にサポートされる。Unityはプラグイン形式で「Mobage Unity SDK」として提供される予定。...


DeNA、開発者向けにゲームエンジン「Mobage ngCore SDK」提供――12月から(Yahoo! Japanニュース)

...ゲームエンジン「Unity」へのプラグイン形式で「Mobage Unity SDK」の提供を行う。Unityは、version 3.3からAndroidに正式対応し、iOSデバイスとAndroidデバイス向けのコンテンツを同一ソースで開発可能となった。...

Unity 3.3.0 f4での、Androidビルド時のフリーズへの対処法(Windows) 

CATEGORY【Unity

Android SDKを最新に更新したところ、Unity(バージョン 3.3.0 f4, OSはWindows7 64bit)にてビルドした際、
Unityがフリーズしてしまったのですが、(記事投稿時の)その対処法を挙げておきます。

ビルドをはじめると、Detecting Android SDKの状態で止まってしまいます。
detect_android_sdk.png

放置していても状況は変わらないので、ビルドに関連しているプロセスである、java.exeを強制終了させます。
手順としては、通常デスクトップ下にあるタスクバーを右クリックし、タスクマネージャーを起動します。
2011-05-06 9-27-13.png

タスクマネージャーが起動したら、タブをプロセスに合わせてjava.exeをクリックし、
続いてプロセスの終了ボタンを押します。
確認ウィンドウが出たらプロセスの終了ボタンをクリックします。
2011-05-06 9-45-09

すると、Unityのビルドステータスが進行して、ビルドは正しく行われます。
2011-05-06 9-35-51

この現象については記事投稿現在、あまりスマートな解決方法がないようなのですが、
いずれ対処されると思われます。

Terrain 4 Mobile System 

CATEGORY【Unity

Unity 3.3.0現在、モバイルプラットフォーム(iOS,Android)では
Terrain Engineが使えないので、Terrain(地形・自然表現)を用いる場合は、
3DCGソフトなどでモデルとして作成し、
それをUnityに取り込むのがオーソドックスな手法です。

しかし、Terrainは隆起の状態や地面の柄などの微調整が必要になることも多々あり、
それをガリガリと3DCGソフトで対応していくのもなかなか手間であり、
効率が悪いというのが現実問題としてあります。

Unity Asset Storeで販売されているTerrain 4 Mobile Systemは
その名の通り、モバイルプラットフォーム(iOS,Android)に対応したTerrainを、
Unity標準のTerrain Engineのようにサクサクとつくれるプラグインです。

Terrain 4 Mobile System







http://www.store.azert2k.fr/T4M/T4M.flv&title=Video T4M v1.0&width=720&height=492&margin=0&showstop=1&showvolume=1&showtime=1" />



価格も$20と安いのでオススメです。


動作要件としては、OpenGLES 2に対応していることが求められます。

Features :

- Unity 3.3 Only
- OpenGLES 2 Device Only
- Convert Unity Terrain to T4M
- Convert your own GameObject (Must have a Planar Uv Mapping on Y axis)
- Best Brush Preview
- Mix 4 Tiling Textures (Diffuse Shader) in 1 DrawCall
- Mix 3 Tiling Textures (Diffuse or Bump Diffuse Spec Shader) in 1 DrawCall
- Tree Planting or others Models (Random Y Rotation, Create Collider, Static attribute, Size and Variable Size)
- Multiple T4M on the scene
- Add your own Brushes (64x64)
- Beast Lightmap Compatible
- 3D Anaglyph System 2.5 (future update) Ready
- Great Performance on 3GS or later with MSAA (480x320)



LOD等、負荷軽減系の機能が更に搭載されるとよさそうです。