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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング [大型本] 

CATEGORY【Unity

著書(共著)のUnityの入門書(ウニ本)が発売されます。
Unityを専門に取り扱った、日本初の書籍(和書)です。

はじめてゲーム制作をされる方、Unityをさわる方が実践を通じて
基本操作やUnityの要点を吸収できます。

執筆するに辺り、学生さんなどにも読んで頂けるよう、難解な表現は避けつつも
うまく伝えることに気をつけました。
また、スクリーンショットも沢山あるので(例外的?ですが)、
ステップ・バイ・ステップで躓かずに手順を進めることができます。

他にも、Unityおよびゲーム制作で重要な実践的なテクニックや心得、裏仕様などもちりばめてあり、
これらの内容は制作を続けるにあたって今後も役に立つことでしょう。

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミングUnityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング
宮川 義之,武藤 太輔

オライリージャパン
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(表紙のウニは、個人的な要望を例外的に汲んで頂きました。)

是非、よろしくお願いします。

オライリージャパンの書籍リンク
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115061/

MURAKUMO.NETの制作サークル化 

CATEGORY【その他

先日の記事の続きになりますが、

MURAKUMO.NETについて、Unityは開発者層には認知や利用が大分進んできたことと、
MURAKUMO.NETでやってきたUnity関連のサービスについては、
今では代替できるサービスや場も整いつつある、もしくは計画されていることから、
既存のサービスを終了・停止させて、本来の制作主体の活動に注力します。
(個人としてのUnityとのかかわりは今後も同様です。)

MURAKUMO.NETで何を制作するのかと言うと、
数年前から一人でコツコツと制作をしているooをメインに手がけていきます。
ooとは、Unityをゲームエンジンに用いたブラウザ対応の3Dゲームですが、
その内容が小規模でないのと、自分個人のリアルライフの都合で時間がとれなくなる事もしばしばあり、
かなりのリソースをため込んでいるものの、年月ばかりが経っていました。

ですがこれからの自主活動は、制作関連に一層フォーカスを絞ったうえで、
チームを擁してゲームの制作をより精力的に行っていきます。

Unityによる3Dゲーム開発入門(和書) 

CATEGORY【Unity

ネット上の情報収集や伝達速度のはやさに驚いていますが、著書(共著)

Unityによる3Dゲーム開発入門(オーム社,発行:オライリー・ジャパン)

が発売される運びとなりましたので、取り急ぎながらここに報告させて頂きます。
献本などで察しがついていたのかも知れないですが(^^;

ちなみに掲載内容に誤りがあるようですが、近いうちに修正されるでしょう。
(多くの量のページを書きましたが、ページ数の表記が少なくなっているように思えます。)

もう少し情報や詳細がでたら改めて紹介をさせて頂きますが、
興味がありましたら是非ともよろしくお願いいたします。

2011/08/26 追記:ページ数が432ページに訂正されました。

MURAKUMO.NETの既存サービスについて 

CATEGORY【その他

今年はあまり身動きがとれなくて、色々と自主的なことにも手が回らない状況が続いていましたが、
平穏を取り戻しつつあるので(もうこういう状況にするのは避けます(^^;)、
その自主的なことの存在意義ややる意義を考えた上で、仕分け作業を行います。

[UNITY.MURAKUMO.NETの凍結について]
Unityに関する情報を取り扱っている、unity.murakumo.netについてですが、
当初はUnityに関する日本語の情報を共有する場所がまったくなかったということもあり
サービスを開始しました。

それが現在では有益な情報を取り扱う日本語のサイト/ブログも増えてきたということと、
TwitterやFacebook,Google+などのサービスの台頭により、
情報共有の仕方やそのリアルタイム性なども多様化しています。

現状のunity.murakumo.netの情報を集約していく性質のサービスでは、
それらの情報を補完し続けていくのも難しいのと(Unity自体のうつり変わりも激しい)、
Unity日本公式でのコミュニティやドキュメントなど、
日本語の情報が共有できる場も計画されていて、代替できる場もできる予定なので、

今後もUnityユーザーの役に立てるサービスへ立ち位置を変えることを含め、
その検討や判断をするために、unity.murakumo.netのサービスを一時凍結させます。
(凍結といっても内容を更新しないだけで、参照はできます。)


[プラットフォームサービスの開発・運営終了]
MURAKUMO.NETのプラットフォームサービスですが、
当初はUnityユーザーがゲームをつくったとしても、
公開できるそれらしい場がどこにもなかったということで開発をしましたが、
今では多くのサービス/サイトなどがあり、
そちらを利用されたほうがメリットが多いことから、サービス終了とさせて頂きます。


[あとがき]
これらのサービス開始当時、日本にはUnityユーザーもほとんどいなかったので、
自分が率先して盛り上げて行かねば誰もやらないだろうということで意気込んでみましたが、
盛り上げて行こうと尽力される有志の方も多く、Unityも思った以上に元気な子でよかったです。

MURAKUMO.NETのUnity関連のサービスについて、これまで応援・支援頂いた方々に感謝します。
自分は今後も引き続き、自分のやり方でUnityを更に普及させたり、
ユーザーを支援するための活動を行っていきますので、引き続き応援頂ければ幸いです。

MURAKUMO.NETについては、本来の制作活動に注力する方針に移行します(別記事で後に書きます)。

Arvoesine 

CATEGORY【ゲーム

フリーになったらしいので、ダウンロードしてプレイしてみました。
MSXっぽいかおりがします。

ダウンロード
http://alastairjohnjack.com/index.html



見た目はクラシックだけれども、何か新しい要素みたいなのがあったら良いかなとか思ったりしました。
古いものが好きなので、ひととき癒やされました。