プロフィール

RSSフィード

ちょいす

Twitter

記事検索

カテゴリー

キーワード

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

ワーム in ゲーム 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

ワームをゲームに入れました。
簡単な追跡と攻撃、アイドル(待機)状態を組み込んであります。

色々と直したり追加したい部分がまだまだ沢山あるのですが、
一旦テスト動画をアップしておきました。


テストしやすいように、プレイヤーキャラクターの動きを速くしています。

次は、プレイヤーキャラクターとどつき合いさせたいなと考えていますが、
スクリプト関連の実装がガッツリと多くなりそうです。

ワームモデル in Unity 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

アニメーションも最小限の数を用意できたので、
ようやくゲームキャラクター化の段階に入りました。

worm_unity.png

CG系作業が続いていましたが、ようやくUnityの作業ということで、憩いタイム再来です(^-^;

ワームの移動アニメーション 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

ワームに移動アニメーションを入れてみました。
ボーンも最小限で動いています。
(Unity内で撮った動画です。)


テスト段階のちょっとした動画なので、評価は無効になっています。

生物的には進行方向をつねに見て移動するのが自然なのですが、
ゲームとしては首が動いていないと不自然な感じがあったので、少し動かしています。


正直、かわいげの無いクリーチャー全開キャラなので、早く組み込んで別のに移りたいです(>_<

ワーム(ローポリ、テクスチャ付き) 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

ワーム(3Dモデル)のローポリ化とローレゾ(低解像度)テクスチャまでできました。

worm_withtex.png

過剰なディテールは必要ないので、適度に省略しています。
このモデルは上下の区別が付きにくいので、
お腹の部分をアレンジしようとしましたが、あまりしっくりこなかったので、
そのままにしておきました。

まだ、これから骨を入れたり、アニメーションを付けたり、
キャラクターとしてスクリプトを加えたりなど、やること満載です。

3Dモデル関連の他には、スクリプトなどもいじっていましたが、
ここ1,2週間ペースが落ちていたので、上げていければと思っています。

(ローポリは奥が深いすなぁ・・・。)

ワーム 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

モンスター的なモデルをつくっています。

worm_20121004223444.jpg

スカルプトで凹凸を遠慮なく使ってしまったので、
ちょっとローポリ化が面倒そうな予感がしています。

ゲームも本来は小説と同じように、ユーザーの脳内補完でも
楽める娯楽というのが自身の認識ということもあり、
ワームと伝わる位のディティール(詳細情報)があれば、十分かなと考えています。

この作業の過程で、最初はコロネみたいで美味しそうだなぁとか思っていたのですが、
牙を加えた辺りから「こりゃ食い物じゃないな。」と気持ち悪くなり、
疲労感を覚えて手が進みづらくなりました。
なので、まだ途中ですが少しPG系の作業で箸休めします・・・。
(CG系作業はペースが悪いので徐々に改善せねば・・・。かわいいクリーチャーもつくりたいすなぁ。)