プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

タイムコマンドー 

CATEGORY【その他

タイムコマンドー(Time commando)

PlayStation版の内容紹介より

従来にないリアルタイム3Dポリゴンで表現された80種類以上のキャラクター45種類以上の武器と、レンダリング処理された背景を同時に高速処理。
原始時代から未来までの8種類の時代に2ステージずつ展開。
16+αonステージ。
毎秒15フレムのアニメーションをレイトレーシングした背景。
日本語版。








ふと、この手のゲームがプレイしたくなり掲載。
日本が舞台のステージ(海外からの視点のとんでもジャパン)も登場します。
この時代の洋ゲー特有の、(洋ゲー感たっぷりな)雰囲気が個人的に好きです。

PC-9821にバンドルされていたゲームで、今ではプレミア価格。
(PSとセガサターン版の中古なら安いです。)


Time Commando (輸入版)
Time Commando (輸入版)Windows 98

Amazonで詳しく見る
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

音声合成ソフト CeVIO 

CATEGORY【その他

ボカロじゃない音声合成ソフト「CeVIO」ってなんぞ!?(ASCII.jp)

...本日、そうしたボーカロイドとは別の流れから音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio」(チェビオ クリエイティブ スタジオ)の無償版提供が始まった。現状は会話のみで、テキストを入力し、声の大きさや速さなどを調整して、再生すると女性の声でしゃべってくれる。...





ニコ動の「ゆっくり」実況をつくるのも結構大変らしいけれども、
脳内でイメージした文章をそのまま感情含めて再生できるようになれば、つくるのも楽そうだなぁ。
(無茶言うけれども、いずれ実現されれば(^^;)
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

FPS Creator Reloaded 

CATEGORY【ゲーム

古くからある、FPS(一人称視点のシューターゲーム)開発ソフトのFPS Creator、
その機能強化版のFPS Creator Reloadedが、2013年10月にリリースされるみたいです。

NEWS! FPS Creator Reloaded - Coming October 2013(FPS Creator)

FPSを手軽につくりたい方に良いですね。

[動画]




TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

Flash開発ライセンスの販売中止 

CATEGORY【Unity

UnityのFlashライセンスの販売が中止されるらしいです。
既存の顧客へのサポートは行なっていくとのこと。

Sunsetting Flash(Unity Technologies Blog)

Flash対応の情報が出たときは、すげぇと騒がれていましたね。
でも、HTML5の台頭などWeb界隈の動向もあり、寿命は短かったです・・・(^^;
(HTML5サポートとかしたら、これまたすごそうですが、はたして。)
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

経路探索と経路移動 

CATEGORY【ゲーム制作(PC)

4月も後半なのに、冬のように寒いです。
このところ、ブログ左上の部分を不定期な雑記帳みたいに使っているのですが、
ミニブログでもつくってしまいたい気分です。
とは言え、人間あまり多くのことには手が回らないですね(^^;

さて、ゲーム制作(Unityを使った題材のほう)についてですが、骨組み的な部分のほか
キャラクターを任意の場所に移動させるための、経路探索と経路の移動を実装していました。

nav_ossan.jpg

これまで使っていた自作のプロトマン(仮モデル)が味気なかったので、
使えそうなものを探して、おっさんのモデルに差し替えました(助かります。感謝です)。
ゲームの基礎の基礎部分ができてきたら、徐々に自作モデルも入れていく予定です。

---

もう一つのゲーム制作(Unity不使用の題材)については、
結局まずエディタをつくる必要があるので、そのあたりコツコツ進めています。
Unityを使えばレンジでチンするようにすぐ簡単にできることも、
自分で地道に一つ一つつくっていかねばならないのですが、
正直これは個人などがやるようなものではないですね(苦笑)
いずれにしてもムリゲ・・いや、長丁場になるでしょう。

どちらの制作も、まだまだ基礎を実装している段階で
スクショなども味気ないのが続いていますが、徐々に充実していければと思っています。
寒暖の激しい日々が続いていますが、体調など崩されぬようご自愛ください。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

Missing you - スクリプト参照の消失対策プラグイン 

CATEGORY【Unity

Unityにてファイル構成をいじったり、アセットを更新した際などに発生する、
スクリプト参照のMissing(もとい消失) (下画像のカーソル部)。
fixmissingscript0.jpg
通常、このMissingの部分に手作業でスクリプトを再セットする必要があるのですが、何気に面倒です。
先日もアセット(プラグイン)をアップデートしたら、ファイル構成が変わっていたために、
このような参照が消失したスクリプトコンポーネントが発生してしまいました。

これらを自動で直してくれるアセットでも無いかなと少しだけググったりやらしてみたのですが、
自分の用途にぴったりな物が、少しだけ探したものの見当たらなかったので、
無いものは自らの手でつくるという、オールドPCer魂(?)を燃やして、
ざっと自作してみました。

機能としては、消失状態になっているスクリプトコンポーネントを含むゲームオブジェクトを
一覧表示してやるのと、消失になったスクリプトの候補を一覧表示してやる というものです。

---

ざっと内容を説明しますね。
前者はメニュー > Window内の項目をクリックすることで開きます。
fixmissingscript1_0.jpg

fixmissingscript1.jpg
上の画像のMyObjectAとMyObjectBが、消失状態のスクリプトコンポーネントを含むゲームオブジェクトです。

そのいずれかのクリックすると、Inspectorビューにクリックしたゲームオブジェクトが表示されます。
fixmissingscript2.jpg
**** Fix(省略)以下が、消失したスクリプトの候補を一覧表示するための領域で、
Inspectorビューを開いた時には、関連性が最も高いスクリプトが自動で表示されます。
上の画像だと、MySphereというスクリプトが候補としてイチオシされています。

fixmissingscript3.jpg
スライダー(カーソル部)は、関連性の絞り込みをきつくしたり緩くしたりするもので、
左にスライドさせると絞り込みが弱くなり、より関連性の低い候補も表示されます。

数字の1と0.5は、その関連性の高さを示していて、関連性の高い順に候補が行毎に並びます。
(MySphereが最も関連性が高いですね。)


fixmissingscript4.jpg
Setボタンをクリックすると、スクリプトの参照がセットされます。

---

全自動でセットしてあげても良いのですが、100%確実でない場合もあるので、
セットはとりあえず人の手に委ねていますが、これだけでも自分はかなり助かります。

このプラグインについては、とりあえず自分が使えれば良い的なもので、
完成度がまだ高くなかったり、メンテできるか今後わからないこともあり、
現時点で公開はできませんが、これをちょっとしたヒントに、さらに良いプラグインが出てくれれば
自分も使ってみたいなと思ったこともあり、(公開もしないくせに(苦笑))わざわざ記事にしてみました。

ですのでエネルギッシュな方、ぜひぜひ。期待しています。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

The Elder Scrolls Onlineのベータビルド(?) 

CATEGORY【ゲーム

ベータビルドと思われる「The Elder Scrolls Online」の20分弱に及ぶゲームプレイ映像が登場(dooope!)

先日、第1弾のベータ当選メールが配布されたTESシリーズ初の新作MMO「The Elder Scrolls Online」ですが、先ほどベータビルドと思われる本作の20分近いゲームプレイを収録した映像が登場しました...


ベータの動画、削除されちゃっていますね。
TES(The Elder Scrolls)は、世間であまり認知されていないときから
自分自身、自由度の高さに惹かれてプレイした経緯もあるので、
個人的にはそのあたり引き継いでもらえていると良いなと思います。

これは別の動画ですが、参考になれば。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

BEEP音で愛をとりもどせ!!(北斗の拳)を演奏してみた(ニコニコ動画) 

CATEGORY【その他

BEEP音で愛をとりもどせ!!(北斗の拳)を演奏してみた(ニコニコ動画)

Bio_100%感が(^^;
Beep音を聴くと、どんなゲームが始まるのだろうという、
プレゼントの袋を開けたときのような、ワクワクな気持ちになります。
(大量に存在した、フリーゲームやシェアウェアをプレイしてきた経験からかも(^^;)
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

広く知られる洋ゲー、フラッシュバックのリメイク 

CATEGORY【ゲーム

日本人に馴染みのあるレトロ洋ゲーの一つ、フラッシュバック(Flashback)が
リメイクされるみたいです。

・ニュース
『Flashback』リメイクが正式発表に(Choke Point)

Ubisoftは11日、アクション・アドベンチャーの古典をHDリメイクした『Flashback』をPSNとXBLAで配信することを正式に発表しています。...



・動画


・動画(メガドライブ版)


1作目は自分がよくプレイしたのは、メガドライブ版でしたが、
スーパーファミコン版をプレイした人が多いのでしょうか。
メガドライブ版とスーファミ版では、スーファミ版のほうが難易度が低いみたいです。
他にも機種によって演出や描写に違いがあります。
(他の対応プラットフォームは幅広く、MacやPC-9800、Atari、メガCD、3DO版などなど。)

リメイク版のプラットフォームはXbox LIVEアーケード、PSNで、2013年に発売される予定とのこと。
1作目のクリエイターも、開発にかかわるみたいです。

ビジュアルがリアルでリッチになると、逆にゲームの個性が薄れてしまうことも多いのですが、
1作目の魅力を残して進化させてもらいたいですね。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

プロトマン 

CATEGORY【ゲーム制作(PC)

ゲーム制作についてですが、まだ良い区切りもついてませんが、
とりあえず、味気の無いスクショでも載せておきます。

game.jpg

プロトタイプキャラ(即席)の、人と敵です。
詳細はまた後々掲載しますが、
こちらは2つ制作しているゲームのうちの、Unity製のほうです。

もう一つの制作のほうがタフな相手で、形になるまでが相当長そうなので、
こちらのほうを、制作しながらも自分自身が遊ぶためでもあるゲームにしてやろうという、
下心があったりします(^^;
(そんな下心でも、つくる意義が強ければガリガリ進んだりするものです。)

なので、良い意味で肩に力をいれすぎず、楽しみながつくります。
なるべく早めに遊びたいので、ゲーム要素をとりあえず一つ含めるところまで進めたいなと考えています。
(小綺麗で完璧なものでなくても良ければ、周りの人にも徐々に遊んでもらえたらいいなぁと。)

---

もう一つのほうは、ゲームエンジンを使わずに作業を進めていますが、
Unityのようなリッチな環境でないので、
ガリガリとコーディングして、ビルド・実行という、
クラシック(?)な開発スタイルをとっています。

ただやはり、Unityのような環境になれてしまうと、効率が悪すぎる感があるので、
せめてレベルエディタみたいなものを用意してつくったほうが、
結果的に制作がスムーズかなと思ったりしています。

この制作のほうは絶対的なボリュームがでかすぎで、
いわゆる個人でやるとしたらムリゲーレベルなのですが、
自分が心からつくりたいゲームなので、コツコツと年月をかけて、形にしていきます。
いずれ何か見せられるものができたら掲載します。

制作もまだまだ基礎の段階で何かと味気ないですが、徐々に充実させていきます。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

S-OS”SWORD”版グラディウス(ニコニコ動画) 

CATEGORY【ゲーム

S-OS”SWORD”版グラディウス(ニコニコ動画)

Oh!MZ誌発表の8bitパソコン全機種共通システムS-OS版のグラディウスです。完成したら投稿したかったのですが2面まで作ったところで力尽きました。改めて見ると挙動面で手直ししたいところが多々見つかりましたがZ80のアセンブラ直書きなんかもうできないです。...



ゲームプログラミングというのは、こういうもんだなぁと感心します。

昔自分が、身の回りの人と対戦して遊ぶためだけの
ゲームをつくったりしたのを思い出しました。
(ちなみに雑誌のOh!PCには大変お世話になったなぁ。懐かしい・・・。)
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

Google日本語入力 パタパタバージョン 

CATEGORY【その他

Google日本語入力 パタパタバージョン(google.co.jp)

もう、なにも覚える必要はありません。
押して離すだけの日本語入力。...

...指一本の日本語入力が進化しました

多すぎる数のキーやモールス符号を覚えることに悩まされることはありません。
今すぐだれでも指一本で使える日本語入力ができました。





Google日本語入力(IME)が、大幅なバージョンアップでもしたのかと思ったり。
お試し版をやってみましたが、スロットのような目押しが必要で容易ではないですね(苦笑)

4月の初めの日のために、こういうものをこしらえる余裕が欲しいなぁ(^^;
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集