プロフィール

RSSフィード

ちょいす

Twitter

記事検索

カテゴリー

キーワード

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

プロパティビュー(Property View) 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

去年からの長い冬をこえるともう4月。
暖かくなると、厚く着込まなくて良いので楽ですね。
お茶を飲みながら、のんびりと桜を眺めたい気分です。

ゲーム制作は、エディタ内のプロパティビュー(Property View)の基礎をつくりました。
とりあえず、レイアウトやデザインなどは適当です。

プロパティビューとは、アセットやエンティティなどの情報の確認や、変更が行える表示欄です。
propview140330.jpg

画像では、エンティティビュー(左側)でエンティティが選択されていて、
プロパティビュー(右側)のName(名前)の入力欄で、新たな名前を入力して変更しています。

このプロパティビューについては、骨組みが大体できたので、ここで一旦区切りをつけて、
次の作業にうつります。
続いて必要なビューは、ゲームのシーン(世界)を表示するためのシーンビューなのですが、
その前に、エンジン側のコードをガリガリと打つ必要がありそうです。

エディタについては、必要になるものを都度、芋づる式に追加しているだけなのですが、
自然とUnityエディタっぽくなりますね(^^;
(そういえば、UnityはもうVersion 5ですか。機能も充実し、立派な大人になったものです。)

桜もあっという間に散ってしまうので(だからこそ美しい)
余裕のある方は、お花見をぜひ楽しんで下さい。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

エンティティビュー 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

日に日に春らしくなりつつあり、
陽気もポカポカに感じられるようになりました。
春が旬の食べ物と言えば、苺やタケノコなどがありますが、
夏みかんも名前とは裏腹に、春が旬だったりします。

苺は何も付けないのが一番おいしいですね。
良いおっさ、大人になったからでしょうか(^^


ゲーム制作は、エディタの作業を進めています。
リソースファイルビューのほうは、お腹いっぱ・・・いや、
とりあえずファイルの一覧を表示できるようになったので、
ここで一旦区切りとしました。

続いて今は、エンティティビュー(Entity View)の作業を進めています。
エンティティビューとは何かというと、
エンティティを(これまた)Windowsで言うエクスプローラーのように、)
ツリー状に表示する、表示欄のことです。

entityView140322.jpg
(相変わらず、今はビジュアルはほぼ未着手(^^;)

そのエンティティとは何かというと、ゲームの空間に存在する1つの実体を示します。
例えば人がゲームの空間にいたとしたら、人が1つのエンティティで、
リンゴがゲームの空間にあったとしたら、それも1つのエンティティです。

エンティティビューでは、ゲームの空間に新たにエンティティを追加したり、
すでにあるエンティティを削除したりなどの操作が行えます。

このエンティティビューですが、
だいたいの作業内容はリソースビューに近いので、
早々に区切りをつけて、次のビューの作業に移ります。


楽しい時間はあっという間に過ぎます。
千里の道も一歩からと言いますが、
ウキウキしながら一歩一歩を歩めたら、
千里の山道も、ピクニックロードになっちゃいますね。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

ゲーセンへ 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

先日、用事がてらゲーセンに行ってきました。
置いてあるゲームはビジュアルは変われど、
今も昔もラインナップはだいたい、定番ものでかためられていますね。

ゲームの好きな人が集まる場所なので、勝手にお客さんに親近感がわいたり、
タバコのにおいが鼻をついたりもして、これぞゲーセンと言った感じで、
なんだか嬉しい気持ちになりました。

でもゲーセンは経営が厳しいみたいなので、
ゲーセン以外のゲームとのコラボで他の界隈のゲーマー層にも来てもらったり、
ゲーム以外のモノも取り入れて、ライトなユーザーさんも増やしてもらったりして、
新しいお客さんを積極的に開拓していく必要があるのではと思いました。
ゲームに性別や年齢の境界線はないので、がんばってもらいたいところです。
(ちなみに自分はいつまでたっても、ゲーセンやゲームコーナー、駄菓子屋、
広いデパートやデパートの屋上は好きであり続けるでしょう。)


まえおきが長くなりましたが、ゲーム制作のほうは、
まだ裏方作業をコツコツと進めています。
ペースが遅いのではなくて、やることが結構多いのですが、
早くゲームプログラミングに入りたいなぁと・・・。

といってもエディタみたいなのは無いと後々厳しいので、
せめて、必要最小限の状態にもっていっておきたいのですよね。

文章のみでスクショがないとさびしいので、
とりあえず、現状のリソースビュー(過去記事参照)の画像でも載せておきます(^^;

resourceView140316.jpg
以前の記事と同じような説明になりますが、Windowsで言うエクスプローラーのように
ディレクトリとファイルをツリー状に表示します。
例として中にある画像ファイルは、ゲームのテクスチャとして使ったりします。

と、こんな内容がしばし続くかも知れませんが、気長に生温かく見守って頂ければ幸いです。


このところ風の強い日も多く、花粉が飛びまくっていますが、
症状がひどくなる前に薬を飲んだほうが、毎日が過ごしやすく楽になりますよ。
寒暖の差も激しいので、お大事にして下さい。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

うらうら 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

花粉が本格的に飛び始めたようですね。
(花粉症の)症状がひどくなる前に、薬を服用すると良いみたいです。
まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ暖かくなってほしいですね。

さて、ゲーム制作作業についてですが、
引き続き、アセット関連の裏方側の作業を進めていました。

今週は言語側の癖のある仕様(未対応のバグといっていいような)につかまり、
そうわかるまでの検証に時間と労力を喰われて、
ペースがイマイチよくなかったです(>_<)

序盤は裏方側の工程が多くなりそうですが、
画面関連の作業をしたときは、誰得なスクショでも貼り付けますね。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

アセットの裏方作業 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

昔通っていたゲーセンが、先日通りがかったらいつの間にか別のお店になっていて、
時代の流れとは言え、さみしい気持ちになりました。
(消費税の)増税も厳しいみたいですね。

ゲーム制作ですが、今週(日曜日が週のはじまりなので、厳密には前週ですが・・・)は、
アセットに関する裏方側の作業が100%だったので、特に見せたりできるものはなかったりします(>_<

序盤は裏方側の作業が多くなりますが、
通らねばならぬ道なので、コツコツと進めて行きます。
物事を成し遂げるには、夢中になることが大切ですね。

季節の変わり目は寒暖の差が激しいので、風邪などこじらせぬよう気をつけて下さい。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集