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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

03/29のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

個人制作の国産FPS。2007年Vectorベストオンラインソフト選出。 HSPプログラムコンテスト最優秀賞受賞。当時はゲームエンジンなんて個人やインディには身近ではなかったし、強い情熱が無いと制作の完遂は難しい > https://t.co/DbsEQHRRSr
03-29 18:53

使ったこと無いけれども、どうなのだろうか。オープンソースのサーバープログラム > Open-source server for social and realtime games. https://t.co/AsbFbsVVUs
03-29 12:25

もろにファイナルファイトだね。キャラのデザインはベアナックルぽくもあるけれど(^^; > Beat 'Em Up - Game Template for Unity https://t.co/PvFS2jnXgp @YouTubeさんから
03-29 07:37

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03/27のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

Hammerエディタを使ったことがあるけれども、Source 2 EngineでもSolidをガリガリいじっていくのは同様で変に安心した(^^; エンジンの基本設計はあまり変わっていないのかな > https://t.co/1N96l3d4Li
03-27 18:23

ヘブライ語も
03-27 18:05

ちなみにVisual Studio 2015。
03-27 18:00

Visual Studioはアラビア文字上にカーソルがあると、カーソルの移動も左右逆になるのね(右から左に読む言語)。今更ながら知ったけれども、いつからだろう。
03-27 17:58

Unity謹製の樹をつくるTreeエディタの存在を忘れかけていた。SpeedTreeをサポートしていない時に、使ったりしたのだけれども > https://t.co/yMnesMWclP
03-27 07:50

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03/26のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

自宅ではスーファミ版を毎日プレイしていたけれども、やっぱりアーケード版のは重量感があるんだよなぁ。キャラごとの個性が絶妙で本当完成度が高い>登場26年目でまさかの発見……! 初期「ストリートファイターII」にて新コンボが見つかる https://t.co/KwAHb6VBVC
03-26 18:45

Unity job process.exeのCPU使用率が高くなり続けている場合は、メニューバーのWindow > Lighting > Settings > Sceneタブ > Auto Generateのチェックを外してみて
03-26 17:37

ビジュアル系のアセットは、買って重かったらどうしようとか気になるので、何か参考になる指針みたいなのがあるといいなぁ
03-26 11:52

ちなみにゲーム制作のゲームエンジンはUnityを使っています。
03-26 07:37

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03/25のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

ゲーム制作はブログとは別に、情報をまとめていくサイト的なものも必要になるね。
03-25 21:14

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野外のスクリーンショット - Lonely Night (さびしい夜) 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

野外の一枚。AloneではなくてLonelyを選んでみました。
terrainNight_2017-03-25.png
イメージをふくらませてもらいたいので、あえて細かい説明はしません・・・というよりも、
試しながら良いと思えるものを模索していく段階で不確定なことも多く、
色々変わる可能性も高いので、明確にまだお伝えできません(^^; あしからず。

ゲームが形になるまでに期間もあるので、未確定ということを前提に積極的にアップし続けていきます。
現状やどんなものが出来ていくのかを感じ、ゲームのイメージをふくらませていただければ幸いです。
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PCゲーム制作はゲームエンジンを活用する制作へ 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

PCゲーム制作( Windows Desktop(Windowsネイティブ/Win32 64bit)専用 )についてですが、
今後のWindowsにおいて、Windows Desktopアプリの実行制限が加わったり、動作環境が厳しくなります。

ゲームを遊べる人がより限られてしまうため、他のプラットフォームにも対応できるよう、
既成のゲームエンジンを活用する環境へ移行すべく、ゲームエンジンの選定を行ってきましたが、
全ての要件を満足するゲームエンジンはありませんでした。

しかし、ゲームエンジンを活用することで実現が難しくなることもある反面、多くのことを含め、ゲームエンジンの特徴を活かした
ゲームをより楽しくできる要素を、スムーズに実現できたりもします。

ですので、PCゲーム制作についてはそれらを踏まえた上で、ゲームエンジンを活用する制作に移行するという判断に至りました。
ゲームの仕様も必要に応じて変える部分があり、別の作品という扱いといえるかもしれませんが、
総合的な楽しさの程度を下げることはしないので、
ゲームを遊びたいと思うより多くの人に楽しんでもらればと願っています。

詳しいことは引き続き、適宜お伝えしていきます。

[外部リンク]
Win32からUWPへ――、アプリケーションの移行を進めるMicrosoft(Impress)
突如発表された文教向けOS「Windows 10 S」。その狙いとは?(Impress)
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別タイトル(計画途中)の制作はキャンセル 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

PCゲーム制作とは別に制作する予定で計画していた別タイトルの制作は、
その労力を次の記事の制作にあてるため、キャンセルとさせて頂きます。
詳細は未発表ではありましたが、以前少しなりとも話題に触れたことがあるため、念のためお伝えしておきます。
よろしくお願いします。
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03/23のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

よさそうな商用ソフトを見つけたのだけれども、使っているらしき人の情報が全然ないので、どうしても踏ん切りがつかない。ピコ太郎氏でもUnityでもそうだけど、きっかけがないと全く認知されないままだね(^^;
03-23 18:27

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03/22のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

Rising Storm 2: VietnamはUnreal Engine 3を使っているのね。前世代な感じしない > https://t.co/FRuI5mw0oN
03-22 06:43

ゲームエンジンで要望が多いのに何年たっても追加されない機能は、ゲームエンジンの設計や仕様上、実装が容易ではないのだろうなぁ。影響力の強い企業が働きかければ重い腰をあげるかも(^^;
03-22 06:03

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03/21のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

Unityのアセットストアが落ちていて、なかなか復旧しない。使えないと不便だなと、いまさらながら思ったり
03-21 07:18

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03/19のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

古いバージョンのUnityを起動したら、ライセンスは期限切れみたいなメッセージが出て、Unity5のライセンスが使えなかった。 Unity5のライセンスで購入したものなのにおかしい(^^; ちなみに再アクティベートは移行したサブスクのライセンスでできた
03-19 21:35

ゲームを一からつくっていく意義は、いまでもあるんだなと再認識。ただ、現代はゲームが遊ばれる環境や状況が多様化しているので、一つのプラットフォームに向けたものをどっぷりと長年かけてつくるのは、それはそれでできる頃にはそのプラットフォームがマイナーになっている可能性もあるのでリスキー
03-19 07:15

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PCゲーム制作の実質的な休止 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

PCゲーム制作( Windows Desktop(Windowsネイティブ/Win32 64bit)専用 )についてですが、
今後のWindowsにおいて、Windows Desktopアプリの実行制限や動作環境が厳しくなるということで、
他のプラットフォームにも対応できるよう、既成のゲームエンジンを活用する環境への移行すべく、
ゲームエンジンの選定を行ってきました。

しかしながら、現時点では要件を満足するゲームエンジンが該当しなかったため、
PCゲーム制作については、実質的に休止とさせて頂きます。

今後はゲームエンジンを用いた別のゲーム制作を進めますが、
こちらも詳しいことは適宜お伝えしていきます。
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03/18のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

商品の原材料と栄養成分をみると、だいたい味が予想つくようになった。ペット用の缶詰コーナーを通ると、挑戦したい好奇心がふつふつとしているような感あり・・・
03-18 21:17

ブームで何にでも入るようになると、逆に摂りすぎないかな(^^; > 森永乳業が「シールド乳酸菌」で稼げる理由 導入企業は100社超、ポテサラやとん汁にも | 食品 - 東洋経済オンライン https://t.co/kEGrmqvCOG @Toyokeizaiさんから
03-18 12:27

fbxファイルは巷の3DCGソフトを使うよりも、Unityを使ったほうが素直に読み込んでくれるね。ビューワーとしても便利だ
03-18 09:24

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03/16のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

映画に限らず大きな革命を起こしたなぁ。一般CMでもバレットタイム使ったりしていた。自身にもトップな映画 > 映画「マトリックス」のリブートをワーナー・ブラザースが準備中、ウォシャウスキー姉妹は現時点では関与なし - GIGAZINE https://t.co/lTfilsDtmv
03-16 20:47

動くのはすごいなぁ。相当高値になりそうだ > コンピュータ界の奇跡! 起動する「Apple I」がオークションに出品|ギズモード・ジャパン https://t.co/iFSi4qy8SE
03-16 19:23

C/C++はいまでも上位なのね > 2017年版プログラミング言語トップ100 | マイナビニュース https://t.co/edxXgTQ4Fw #マイナビニュース
03-16 18:47

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03/14のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

いままでWindows Mobileでがんばっておけば・・・(^^;>Androidの利用台数がWindowsを抜く(小久保重信) - Y!ニュース https://t.co/cu4OtEtXHf
03-14 21:03

FPSの後半辺りに敵で出てきそう > ロシア「空飛ぶバイク」完成間近か、Hoversurf が動画公開(佐藤仁) - Y!ニュース https://t.co/Lr1lcotJ0Y
03-14 20:59

Windows 10 Could、Win32アプリが動作しないのではなくて、Windows StoreのWin32アプリならばOKのよう > https://t.co/iNTzYmxXqc
03-14 09:23

Unity Plusいいなぁ。Proには無い特典だ(^^; > https://t.co/w8EyWKntDU
03-14 06:13

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03/13のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

前にも言った古風な例えだけれども、今でもUnityは牛若丸、Unrealは弁慶だね。スーパーマリオカートならヨッシー/ピーチとドンキー/クッパ。北斗の拳ならトキとラオウ。ジョジョならジョルノと承太郎。野球ならイチローと松井秀喜。・・・オチの例えはパッとおもいつかなかった
03-13 18:36

今のHMD(VR機器)って、何年か後に絶対ごつかったってツッコまれるよなぁ(^^; 昔の箱のような携帯電話みたいなもんだ。
03-13 06:14

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03/12のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

Unreal Engine 4、WebAssembly対応するみたいだね。読み込みが速くなるといいな > WebAssembly Demo: Zen Garden (Epic) https://t.co/3JFAJNNlxK @YouTubeさんから
03-12 18:07

チュートリアルの動画で突如ショートカットキーを使ったりするけれども、みた人は何をしたのかわからなくてつまづくので、何を押したのか言うか、キーログ表示があるといいかも
03-12 07:02

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03/11のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

時代はうつり変わり、それに応じた転換が必須になった時が来たということすなぁ。ゲームはつくった側だけが遊ぶものではないからね。
03-11 08:24

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Windows Desktop専用ゲームの移行 : ゲームエンジンの活用 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

制作しているWindows Desktop(ネイティブ Win32/64bit)対応のPCゲームについてですが、
じっくり検討した結果、汎用ゲームエンジンを活用する環境に移行することにしました。

理由としては、今後はWindows Desktopアプリの実行条件や動作環境が厳しくなるため、
(今後も)多くのユーザーにゲームを遊んでもらえるようにするためには、
ほかのプラットフォーム(実行環境)でも遊べるようにする必要があるからです。

この移行にともない、プラットフォームの制約や開発環境(ゲームエンジン)の特徴・特色をふまえて、
ゲーム内容や仕様の見直しも行います。
(可能なかぎり、同等のゲーム体験ができるよう努めます。)

ゲームエンジンを活用することで、
複数人での連携を含め、一連の制作作業の効率化を図(はか)ります。

楽しんでもらえるゲームをよりスムーズに提供できるよう、心がけていきます。
詳しいことは、適宜お伝えしていきます。
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03/10のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

今までありそうだけど、ひらめかないものだね >食パンの耳=ウサギの耳! ネットで大人気、売れ切れ続出に店主も驚き 特注の型で独自製法、毎日手作り中(withnews) - Yahoo!ニュース https://t.co/BrP0CSc1bs #Yahooニュース
03-10 21:49

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03/09のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

国産RPGの名作、ルナドン(ルナティックドーン/Lunatic Dawn)を思い出した。ルナドン2は自分のゲーム史のRPGゲームランキングでトップクラスだよ。自由度が高く、長年でようやく主流になったオープンワールド系に通じるものがある。
03-09 09:17

変わっていて興味をひくけれども、多ウィンドウがゲームとしてわずらわしくないか気になる>新感覚のOS風RPG!『Kingsway』発表―デスクトップ操作で冒険に繰り出そう | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト https://t.co/9JuFBO1A11
03-09 08:45

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03/08のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

いつ移行しようかな。C++のインテリセンス、もっと強くなってほしい >「Visual Studio 2017」正式版リリース、統合開発環境の最新版 - クラウド Watch https://t.co/QH9q3ZAB0C
03-08 18:17

最近はゲームをみると、何のゲームエンジンを使っているのだろうと予想してしまう癖ができてしまった(^^; そして、どういう実装がされているのか、さらに思考をすすめてしまう。純粋にゲーマーとしてゲームをみることができなくなったと言えるかもしれないが、自分以外の人にもあるあるかも…
03-08 08:49

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03/07のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

(ゲームで)効果音をつけるときは間違えないようにしたいね > なぜか誰でも分かる「水」と「お湯」を注ぐ音の違い - GIGAZINE https://t.co/NkxamEEyAg
03-07 20:43

特にAmazonの荷物が多くて負担らしい > 宅配便、27年ぶり値上げ=個人向け含め全面的に-ヤマト運輸:時事ドットコム https://t.co/IbBR24mo8G @jijicomさんから
03-07 10:02

GIMPでペンの動作が重い場合はルーラーをオフに > GIMP ペンの動作が重いと感じたらやってみるメモ https://t.co/ejiX8RRWmm
03-07 06:03

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03/06のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

Win32アプリをWindows Storeに登録すればOKということかな。それでも要件を満たさないといけないので、アプリの仕様にも影響があるだろうし、Microsoftの取り分(お金)もあるから、有料ソフトは値上げしたりするかもね
03-06 19:36

いずれにしてもStoreアプリを推さないとビジネスとしてやっていけないので、徐々にWin32アプリをフェードアウトさせたいのだろうね。とは言えWin32アプリの開発元は、肥大化したWin32アプリをStore向けに移殖するのは容易ではないと思うのだけれども、頑張っているのかな
03-06 19:30

MicrosoftとしてはWindowsはWin32が基盤技術になっているのと、無数のWin32アプリが昔から現在でもWindowsを支えているので、簡単に脱ぎ捨てるわけにもいかず、かといってOSを売って儲ける時代でもないのでWindows Storeに移行させたいジレンマがある
03-06 19:23

やはり、Win32アプリの制限は確定か… 自作PCゲーム制作の方針、考えないと>Windows 10がアプリ制限や自動再起動の事前通知をサポートへ (1/2) - ITmedia PC USER https://t.co/BChDaJFIRc @itm_pcuserさんから
03-06 19:19

初のお目見えは4年前位(2013年)だと思っていたら、2009年なのね。年月が経つのがはやい(>_< > お台場の実物大ガンダム、来年3月撤去 その後は…:朝日新聞デジタル https://t.co/h0Xd2bb2W8
03-06 17:53

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03/05のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

名作も1作目は既存エンジン使っていたりする。Half-LifeはQuakeエンジンベース>[GDC 2017]名プロデューサーとして知られるウォーレン・スペクター氏が,アクションADV「Deus Ex」のオリジナル作品を17年ぶり… https://t.co/UXvWCfeerf
03-05 20:18

Blender、fbxエクスポートがずっと終わらない不具合があるようだ(バージョン2.78b)。インポートも不具合があるけれども、これではfbxを絡めたワークフローがうまく確立できないな
03-05 06:08

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03/04のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

店内全体が昭和にタイムトラベルしたかのような空間だ > レンタルスキーオートスナック 新潟県上越市 https://t.co/ArDTUG32C2
03-04 20:27

Blender( 2.78b )のFBXインポートの件、標準のインポーターでもArmatureとして読み込まれるけれども、細かい不具合が残っているみたい。オブジェクトの位置やスケールが一部おかしくなっている。
03-04 09:30

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03/02のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

BlenderはUIや操作が変わっていると言われているけれども、一貫性や統一性はきっちりしているので、慣れると自然ですごく使いやすいよ。多機能ながらそのフリー/オープンさが逆に敬遠されたりすることもあるけれども、企業用にも対応するサポート・指向性の強い有償版も別に出したらいいのに
03-02 17:47

これはアニメーションがインポートされないね。スキン/ボーンはしっかり読み込まれているようだけど。ちなみにバージョン2.78bでも使える。標準のFBXインポーターだと、スキン/ボーンとして読み込まれないので有用だけど > https://t.co/NIr2K83KSU
03-02 17:41

Windows Storeの要件にかなったものしか無理ということかな。縛りあるね > Windows 10 Cloud will run Win32 apps, but only from the Windows Store https://t.co/iNTzYmxXqc
03-02 06:30

徐々にDesktop(Win32)アプリの肩身が狭く > 次期Windows 10に、ストア以外から入手したアプリを「禁止する」新機能 ~既存のWin32アプリに大きな影響 - PC Watch https://t.co/PcpdbIzFZO @pc_watchさんから
03-02 06:19

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03/01のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

パフォーマンスが必要な(負荷の高い)ゲームはUEが向いている > 2017 Features Unreal Engine - アンリアルエンジン4の2017年度版紹介映像! https://t.co/pr9pKyGFrt
03-01 21:28

柔軟で綺麗なテキスト描画を実現するアセットが無料に。他 > Unity 5最終バージョンとなるUnity 5.6、3月31日リリース予定 https://t.co/cg096GZGgB
03-01 20:49

Blender FBXインポートの不具合の件、検索してもこちらのサイト以外語られていなようなのが不思議だ > Nerd Club: Blender FBX import - where are the UVs? https://t.co/RasILzGS9i
03-01 20:00

うっかりお絵かきで使っちゃいそう。何もかも、時代とともに縛りがきつくなっていくすなぁ > 特許庁が配色だけで商標を認定 一番手はトンボの消しゴムとセブンイレブンの看板 - SANSPO.COM https://t.co/bL7jlKaWgJ @sanspocomさんから
03-01 19:54

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02/28のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

Blenderでのfbxインポートはいまだ(2.78b)不具合多いね。Materialが暗い色合いになったり、テクスチャ関連の設定もうまくシーンに取り込まれない。fbxのバージョンも影響しているのかな。
02-28 12:27

ペット用の缶詰(魚系)の原材料をみたら、特に変わったものも使われておらず、人が食べても問題ないようだ。人が食べる魚の缶詰と比べると、コスパが良さそうなのだけれども、常食している人はいるのだろうか。もちろん味付は人向けではないけど(^^; ちなみに緊急時は非常食になるね。
02-28 10:43

OpenXRが発表 クロスプラットフォーム対応のVRテクノロジ > OpenXR - OpenXR - Cross-Platform, Portable, Virtual Reality https://t.co/2Nx29iH7zO
02-28 08:04

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