プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

05/29のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

”液晶モニターでは世界初の100万:1の高コントラスト比”か・・・。白と黒(テキストと背景)が見分けられればとりあえずなんとかなるCODEerには縁が遠そうだ。
05-29 12:41

ハイエンドな映像関連/CGerさんはこれを使ったりするのだろうか。未発売だけど現行のモデル(CG318-4K)が50万円位なので、すさまじくお高そうだよ> ColorEdge PROMINENCE CG3145 | EIZO株式会社 https://t.co/5p9Ki4UqIt
05-29 12:28

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/28のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

自分もかいたりするときはあえて鉛筆でかつ2Bを使っているよ。使っていて落ち着くす>鉛筆 主流はHBから2Bに 筆圧弱い低学年向き オフィスでの使用機会減も影響か(上毛新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/Oc8f24ZauE @YahooNewsTopics
05-28 19:10

鎌田さん、DirectX 12の書籍だされていたのね。日本国内ではもう、どこからもでないかと思っていたけれども > Direct3D12 MUST 第1巻 初期化 鎌田 茂雄 https://t.co/RBT3hEThUJ @amazonJPさんから
05-28 06:13

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/27のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

ちょっと記事内でふれているけれども、ゲーム制作でつかえる > 3000円のニッチすぎる辞典が大きな宣伝なしでアマゾン1位になった理由(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://t.co/Fka9CF5Y3G @YahooNewsTopics
05-27 20:24

このノーコン・キッドはシーズン1という扱いらしいけれども、続編(シーズン2?)はDVD/ブルーレイの売上も好評だったらあるとか言われていたね。しかし結局無いままだ…それなりに話題になったけれども、ちとニッチなのかな(^^; ちなみにゲームセンター CXとのコラボ企画もあった。
05-27 19:54

ノーコン・キッドを思い出した。昔のゲーセンが舞台の深夜ドラマで、ドラクエ話もあったね。出演されている波瑠さんもこの後にブレイクした。もう4年近く前なのか・・・。休止しているPCゲームを黙々と制作していたときだ > https://t.co/LhiPAOkWcq
05-27 19:48

当時のゲームライフとも重なって、ぶわっと来たよ(T_T ゲームするにもほどほど不便で、それが貴重な体験を生んだよき時代>ドラゴンクエストXI』特別WEB映像「あの頃、僕らは勇者だった」 https://t.co/rtjZhUS1yc @YouTubeさんから
05-27 19:41

今日のUnityアセットストアの24時間セールよさげ https://t.co/m1V69uUeaF > 2DxFX: 2D Sprite FX by Vetasoft https://t.co/NWGLDMd82i #AssetStore
05-27 19:30

背筋がピンとしてテキパキ歩いている高齢の方を見かけたよ。スマートでかっこよかった。健康ならばそうあれるのかな。
05-27 18:51

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/25のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

オリジナリティもあって、おいしいのに残念(>_< ネットショップで買えるのかな > カール、東日本での販売終了。ポテト系スナックの優位に苦しむ https://t.co/kk9MQVmQ74 @HuffPostJapanさんから
05-25 19:52

パチモン(海賊版)のレインボーも、カオス感が小気味よくてキライじゃなかったな・・・。普通にゲームショップで稼働していた(^^; 対人戦だと意外と熱いのよ > https://t.co/KFYOIh4g34
05-25 19:28

人生史上最もプレイした格ゲ-だ(特にターボが好きだった)>ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」からNintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,ストIIシ… https://t.co/DGCXwujcrg @4GamerNewsさんから
05-25 19:19

自分が好きなマイナーゲームの動画を検索したら、再生回数が5回だった・・・。そのまんま自分の嗜好全開でゲームをつくったら、超マニア向けになってしまうのかな。でも、世の中どんなものが受け入れかはわからないよねと、一応フォローしておく
05-25 10:14

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/24のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

ガシャポンのカプセルにいれないという、既成概念にとらわれない柔軟さ>殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密(ITmedia ビジネスオンライン)- Yahoo!ニュース https://t.co/5IbzLXArcU @YahooNewsTopics
05-24 22:00

007シリーズ、レンタルビデオで全話連続で見た記憶。思い出をありがとう(TT ボンドと言えばこの方とショーン・コネリー氏だった > BBCニュース - 英俳優ロジャー・ムーアさん死去 ジェイムズ・ボンド役で有名 https://t.co/EvREdG9yoI
05-24 21:25

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/22のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

よくひらめいたね。スゴイかたいのにちゃんとカキ氷になっている。おいしそう (ちなみに使われている曲がウルティマ(・オンライン)のStonesかと思ったよ(^^;)> あずきバー:かき氷器 硬さと格闘 製造秘話 - 毎日新聞 https://t.co/ZPp0HKbA25
05-22 20:36

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/21のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

グラフィックというよりも、表情があればだいぶ様変わりするだろうね。FPSでかつ広い空間での64人対戦の実現(陸海空の兵器戦含む)は、当時はまさに革命だったよ。
05-21 11:48

グラフィックの進化はめまぐるしいけれども、当時は真剣にプレイしていたよ >『BF1』トレーラーを『BF1942』で勝手に再現 「めちゃ笑った」「進化を感じる」 | EAA!! - FPS News https://t.co/F8AoT4klk6
05-21 11:34

ただ、今の時代はじめからゲームをつくるのも大変だし、遊ばれるゲームのプラットフォームも多様化している。多くのゲームは汎用ゲームエンジンを使ってつくれるので、とりあえず汎用ゲームエンジンを使うのも吉。ただ、長期運用(サービス)系のゲームはバージョンアップとの二人三脚が大変な傾向
05-21 05:57

汎用ゲームエンジンは万能ではないよ。どんなゲームも実現できるというわけではない。広告が気になり、誤解されそうなので念のため・・・。なんでも楽に楽しくつくれたらいいのだけれどもね。
05-21 05:45

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/20のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

自分ではパソコンだったのが、スマホになっている感じかな > 2歳児のスマホ利用率30.7%、スマホでのネット利用率22.7%~内閣府調査(Impress Watch) - Yahoo!ニュース https://t.co/arbxh68LT0 @YahooNewsTopics
05-20 19:49

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/19のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

JetBrainsはIDE(統合開発環境)を開発している会社だよね。凄い上昇気流を掴んだすなぁ > ロシア出身の「Kotlin」がAndroidの正式開発言語に - エキサイトニュース https://t.co/aeVfuswbj7 @ExciteJapanさんから
05-19 06:39

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/17のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

Microsoftも気づいているだろうけれども、Windowsがこの先も生き残るには、便利なマルチプラットフォーム対応の作業用PCでもあることだろうね。OSも多種多様化しているし。モバイルでは巻き返せればいいのだけれども、今からは他モバイルOSのアプリも動くようにしないと厳しいね
05-17 09:25

Linuxの実機や仮想アプリを介さずともWindows上でLinuxのアプリがサクサク動いて、開発もスムーズにできるようになったらありがたいな。
05-17 08:47

マイクロソフトは「Windows Subsystem for Linux」を強化し、Windowsを「WindowsとLinuxのどちらのバイナリも開発、実行できるプラットフォーム」にするつもりだ - Publickey https://t.co/kwVukyBw3A
05-17 08:44

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/15のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

太陽光でつくれるのかー。エコだね > 鏡1000枚であぶり焼き鳥、タイ屋台のソーラークッキングが話題(AFPBB News) - Yahoo!ニュース https://t.co/lbCTH7ATOD @YahooNewsTopics
05-15 19:17

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/13のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

新作きた。品揃えも拘りもあり、味もいいみたい。これは聖地だね!いずれ行きたいなぁ > 首都圏に懐かし自販機の新たな聖地誕生!「中古タイヤ市場 相模原店」 神奈川県相模原市 https://t.co/HXmhmbhZyG @YouTubeさんから
05-13 08:25

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/12のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

Winメインの人には楽になるのかな>iOSアプリ開発でMac OSが不要に、Windowsで開発・テスト・公開可能な「Xamarin Live Player」 -INTERNET Watch https://t.co/KBMoXtu5Z9 @internet_watchさんから
05-12 19:00

ストレッチでもやり方が悪かったりやりすぎると、その時に酷く痛めるよ。なんのためのストレッチなのか(^^; 理由のない我流は本当はNG。ストレッチは体をあたためてからやると良いす。
05-12 09:01

運動やスポーツを長年していると、筋(すじ)の痛め方に種類があることを知る。1わりと早く治る系 2なかなか治らない系 3慢性化して使うと痛みだす系。運が良ければ1で済むけれども、後者は厄介。自分もそうだけれども、大抵は使い過ぎか、負荷のかけすぎでなることが多い。何ごとも適度が一番
05-12 08:56

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/11のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

これはMacの開発者もありがたいのでは。Unityにも対応 >Microsoft「Visual Studio for Mac」をとうとう正式リリース!|ギズモード・ジャパン https://t.co/Js6IPW8BMt
05-11 18:54

スマホFPSの操作性をデスクトップと同等にするには脳波操作しかなさそうだけれども、まだまだ当面先の未来かな・・・ > VRゲームを脳波でコントロールできる未来が近づく https://t.co/EOp2adKmze
05-11 18:28

Unite 2017 Asiaイベント絡みでアセットがセール中 > https://t.co/H4bjc6Smlc
05-11 05:19

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/10のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

テクスチャの素材集め、散策みたいでいいなぁ。癒やされそう > How to Create Textures From Scratch! https://t.co/fbSoDSLbUU @YouTubeさんから
05-10 08:11

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/09のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

PCはUWPではなく、Win32(ネイティブ)アプリで自由にできるのが魅力なのにね >「MicrosoftはPCゲーム開発を独占しようとしている」 Epic Games創設者が批判 https://t.co/3ixDakXKhj @DamongeNewsさんから
05-09 08:58

Linuxは今後もデスクトップ用途としては高負荷のゲームやアプリ(作業系)用途としても使われるけれども、強い主導者がいないので、今後もシェアを伸ばすのは難しいかも。自由なのが魅力でもあるけれどもね。
05-09 07:35

今後のデスクトップOS界隈は高負荷のゲームやアプリ用途でWindows(S以外)かMacが使われて、そうでないものは(非ハイスペックなハードが主体の)Chrome OSやWindows Sも活用されるのだろうね。いずれ、iOSのアプリがmacOSでも動くようになりそうな気もする
05-09 07:09

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/08のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

新作。500円玉が使えない自販機ね。無くなる前に自分も巡りたいな。癒された > 2017 日本一周!懐かし自販機巡り① 埼玉県行田市 オートレストラン鉄剣タロー https://t.co/8mjYnkk3LQ @YouTubeさんから
05-08 17:44

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/03のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

これも地球の神秘>南極を流れる不気味な「血の滝」、謎を解明(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース https://t.co/ewPhMJOh8R @YahooNewsTopics
05-03 20:55

Googleはデスクトップよりもウェブ重視なので、出すかわからないけれども。
05-03 08:06

Microsoftはモバイルで喰い込めてないのが、この先のシェアを保持する上でかなり厳しい。GoogleがDesktop用のOSを出して、Androidと親和性を高くしたら、Android使っている人はDesktop用途でもそのOSを選ぶ機会が多くなるし、徐々にアプリも揃ってくる
05-03 08:02

どちらにしろ、バリバリのPCゲームを出すとしたら、スペックが低いハードで使わることが多いであろうWindows 10 Sをサポートするのは厳しいかも。Win32自体もWindowsの基盤技術ながら、仕様や設計はかなり古いもので、後継OSが出たら徐々にフェードアウトしていくだろうね
05-03 07:54

やはりWindows Storeアプリ限定のようだ。非コア層向けでもある > 速報:教育機関用Windows 10 Sをマイクロソフトが発表。搭載PCは189ドルから、価格でもChrome OS対抗 https://t.co/nvWcnkjQHf @engadgetjpさんから
05-03 07:47

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

05/01のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

未来のフォトショップに入るね >画像を塗りつぶした部分に一瞬で自然な画像を補完する技術を早稲田大学の研究者が開発 - GIGAZINE https://t.co/1plzZRYnEI
05-01 20:45

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

04/30のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

以前よりサイズが小さくなっているよね。自分はチーズ味を一番食べたかも。カレー味は食べたことないなぁ。どれも個性的な味付なのが魅力>「うまい棒」はなぜ定価10円をキープし続けられているのか? https://t.co/DqmYkam5zH @YahooNewsTopics
04-30 20:57

検査が受けやすいのはいいね>がん探知犬全国初導入 尿かぎ分け判定(河北新報) - Yahoo!ニュース https://t.co/s7SeKYkTxd @YahooNewsTopics
04-30 07:16

TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集