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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

Unity tutorial 球転がし 001(jp) 

CATEGORY【その他

Unity、球転がしチュートリアルの一つ目(第一話)をアップしました。
プロジェクトの作成から、基本的なオブジェクトを配置するまでです。



不慣れで手際が悪いのもありますが、編集に異様に時間喰います。
それと、HD表示でないと見づらいかもしれません。
動画の時間が短いですが、またタイミングをみてアップします。
タグ: unity  game  gameengine  iphone  ipod  mac  app  dev  develop  3d 

この記事に対するコメント

初めまして。
私は最近Unityを始めまして、チュートリアル動画はとても参考になりました。また続きの動画も是非拝見させていただきたいです。

こんなところで質問させていただくのは失礼かもしれないのですが・・・同一のgameobject内に2つのC#script(scriptAとscriptB)を追加した場合、scriptAからscriptBの変数を参照するにはどうすればいいのか分かりません。
よろしければお教えいただけませんでしょうか・・・
URL | Max #KB4On9VU
2009/11/14 00:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

Maxさん、はじめまして。

動画は残念ながら、当面更新する予定はないかも知れません。
無料化(かつ商用利用可)で勢いがついたように思えるので、
Unityのとっつきやすい設計は当初からのうり(Ease of use)ということもあり、
もっと利用者が増えて、日本語の情報が増えることを願っています。

同一GameObjectからの他のスクリプトの参照についてですが、
こんな感じになるかと思います。よろしくおねがいします。

using UnityEngine;
using System.Collections;

class MyScriptA : MonoBehaviour {

private MyScriptB _ScriptB;

void Start () {
_ScriptB = GetComponent<MyScriptB>();
//_ScriptB = GetComponent(typeof(MyScriptB)) as MyScriptB; //Unity iPhone or before Unity 2.6
}

}
URL | dai #-
2009/11/14 08:40 * 編集 *

返信ありがとうございます。

動画の更新は当面・・・は残念です。
英語圏の情報はなかなか理解しにくいので、やはり日本語のフォーラムとか早くできて欲しいですね。
URL | Max #KB4On9VU
2009/11/15 23:51 * 編集 *

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