fc2ブログ

プロフィール

RSSフィード

Twitter

記事検索

カテゴリー

キーワード

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言(iNSIDE) 

CATEGORY【ゲーム

「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言(iNSIDE)

海外ゲームサイトが見る日本RPGの問題点とはどういったものなのでしょうか。

IGNは「JRPGを改善する10の方法」と題した記事を発表しました。「JRPG」とは「和製RPG」のことで、海外では喜ばしくない意味でも使用されます。これを改善するという10の方法を見ていきましょう。・・・
10.街を活き活きとしたものにする・・・
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める・・・
8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める・・・
7.・・・


Twitterでは、これ系の話題を色々な人がつぶやいていますが、
これは、今に始まったことではなく、昔からのJRPGの特徴だとは思います。
自分はJRPGは昔から、主にストーリーを楽しむものだと割り切っていました。
なので、ゲーマー的な立場としては、いわゆる洋ゲー的な
オープンワールドや自由度の高いものが好きなので、
主に洋PCゲーばかりをどっぷりプレイしてきた経緯があります。

今回の日本を代表するRPGの件では、
その悪い部分が露呈してしまったので色々と指摘をされているのわけですが、
これを良い薬に、昔から守備姿勢気味の国産メーカーのゲームも、
色々と冒険をしてくれたらいいなと思ったりします。
(日本人力をみせつけてやって下さい。)

自主制作についてですが、
自分は、もたついている間に世のトレンドに被られるジンクスがあるのですが、
プラットフォームに続き、(実はかなり昔からやろうとしていた)箱庭とかオープンワールド、
自由度の高いタイトルが、(この件に反省し)今後増えてきそうな予感がしています・・・。

(さすがに箱庭やオープンワールド系は、
もっとのんびりと制作させてもらえると思ましたが、ここでも尻に鞭が飛んでくるようで・・・。
独自性で乗り切ります。)

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2164-133e7842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)