プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

ギアーズ2の開発費は12億円だそうです(PS3とX360のブログ(仮)) 

CATEGORY【ゲーム

ギアーズ2の開発費は12億円だそうです(PS3とX360のブログ(仮))

Development cost for Gears of War 2 revealed (examiner.com)
ハイパフォーマンスグラフィックス2009というカンファレンスで、EpicのCEOで創始者のTim Sweeney氏が、『ギアーズ オブ ウォー 2』の開発費が12億円だということをプレゼンテーションで明かしたそうです。 ・・・
Tim Sweeney氏のプレゼン資料によると、ギアーズ2はプログラマー15人、アーティスト45人、開発期間は2年だそうです。・・・


ゲームのクオリティや規模と、人数と期間を考慮すると、かなり効率が良いですよね。

自分はゲームエンジンを一つに絞って3Dゲームやアプリの制作をしていますが、
(それを決めて落ち着くまでに数年かかりましたが・・・。)
プラットフォームサービスの対応開発環境をUnity3Dに絞っているというのも、
特定のゲームエンジンを手慣れて使いこなせるようになると、
爆速で作業を進められるようになると思っているので、あえてそうしています。

実際自分の制作作業では、行き詰まったり試行錯誤をしたり、
手直ししている時間が比重でいうと大きく占めているんですよね。
で、それらはスムーズにできれば数十分の一の時間でできそうなことばかりです。


時代の流れは早いので、やはりスピードは大切です。
あとはゲーム・アプリの単価が崩れていながらも、制作の負担自体は増えているので、
その点でも効率面をあげていくのは今まで以上に重要ですね。

MURAKUMO.NETでは、それらの問題にも対応するような構想が
当初からあるので、徐々に具現化していきたいと思っています。

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2174-7aaa2221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)