プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作(asahi.com) 

CATEGORY【ニュース

RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作(asahi.com)

 ゲーム会社大手のバンダイナムコゲームス(BNG)がプロデュースした小学校の教科書が文部科学省の検定に合格し、来春から学校現場で使われることになった。「教育事業に進出し、子どもたちを楽しませるノウハウを生かしたい」と老舗(しにせ)の出版社・学校図書に持ちかけ、共同制作した。ロールプレーイングゲーム(RPG)のような物語仕立てで問題を出題するなど、異色の内容だ。・・・


ゲームの信長の野望や三国志などで歴史に興味をもって、知識を増やす人がいるように、
この教科書を用いて楽しく効率的に学ぶことができれば、
教える側にとっても、学ぶ側にとっても好都合でいいですね。

この記事を読んで、ゲームブックを思い出しました。
アナログゲームならではの本をペラペラめくったり、
ステータスに鉛筆で記録をしながらやる感覚も小気味良くて、
昔多くの作品をプレイしたことがあります。

デジタル化の流れは進んではいますが、JavaScriptのAjaxのように、
ゲームブックがシリアスゲーム用途として、再注目されることはないのでしょうか(^_^;
(・・・今ではやはり、携帯・スマートフォンなどのデジタル シリアスゲームとして出したほうが、現実的ですね。)

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2283-8d057bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)