プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

一人でつくった月間ユニークユーザーが100万人のMMORPG Sherwood Dungeon 

CATEGORY【ゲーム

フォロワーのTOBYさんのツイートで知りました。

日々是遊戯:月間ユニークユーザーは100万人以上! でも、たった一人のMMORPGって?(ITMedia)

今やゲーム開発と言えば何十人、何百人規模が当たり前。ましてオンラインゲームともなれば、運営やサポートなどにも多くの人員を割かねばならないハズですが……。

 カナダのゲームクリエイター・Gene Endrody氏がたった一人で作った「Sherwood Dungeon(シャーウッド ダンジョン)」というオンラインゲームが、去る5月18日でめでたくサービス開始6周年を迎えたそうです。同作品はブラウザベースで遊べる無料のMMORPGで、もともとはGene氏が仕事の片手間に趣味としてはじめたもの。当初はチャット機能があるくらいでしたが、アップデートを重ねるうちに戦闘やクエストといった要素が実装されていき、それに伴ってユーザー数も増加。今ではなんと月あたり100万人以上ものユニークビジターを数えるに至ったとのことです。・・・




(ちょっとゲーム画面までの前置きが長いです。)




6年前開始とのことで、さすがにグラフィックは最近のものと比べると見劣りしますが、
今でも多くのプレイヤーがいるとのことで、無問題ですね。

このタイトルはたしか数年前に、
ブラウザでパワフルな3Dゲームをつくれないかと調査したときに、
プレイした記憶があります。

一人でここまでとは素晴らしいですね。理想的です。

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2284-d928bdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)