プロフィール

RSSフィード

ちょいす

記事検索

カテゴリー

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

3Dオブジェクトの位置に同期させたGUI Text(Unity3D Tips) 

CATEGORY【Unity

2010 6/11 追記:
コードがミニマムすぎで、オブジェクトがカメラ(視点)の裏側に行った時の対応が漏れてました。
とりあえず、
guiText.enabled = posScreen.z >= 0;
をスクリプトに追加してやればOKです。


3Dオブジェクトの位置と同期させ、
スクリーン上に文字列を表示させるチュートリアル(Tips)動画を録ってみました。

キャラクタ名や会話の吹き出しなどで用いられる手法を、
GUI Textコンポーネントを用いてシンプルに実現します。


動画中のスクリプト編集に用いたIDEはVisual Studioですが、
他のエディタでも同様に書けばOKです。
(・・・IDEのフォントカラーについては、お気になさらずに。)

GUI Textコンポーネントのプロパティ項目、Anchorなどの設定は効きますが、
より位置をずらしたりするときは、スクリプトを修正する必要があります。

この記事に対するコメント

動画が消えてる?
ようなので、検索者のために、
動画サムネイルから、目コピした、ソースを載せておきます。

protected Transform Target;

protected virtual void LateUpdate () {

if (Target) {
Vector3 posScreen = Camera.main.WorldToScreenPoint(Target.position);
posScreen.x /= Screen.width;
posScreen.y /= Screen.height;
transform.position = posScreen;
guiText.enabled = (posScreen.z >= 0);
}
}
URL | ぐう #VWFaYlLU
2014/02/26 20:15 * 編集 *

ぐうさん、コメントありがとうございます。

知らぬ間にYouTubeの自チャンネルがGoogleにより無効にされていたようです。
(同意事項に同意する必要があったみたいで、再び有効になりました。)
最近動画をアップしていなかったので、ずっと気がつきませんでした(^^;

すっかり古くなった動画ですが、役に立っているようで嬉しいです。
URL | dai. #YfgpP18s
2014/02/26 20:29 * 編集 *

感謝!

こんなスクリプトを公開してくれていることに、心から感謝です。
NGUIを95$出すかどうか悩み、30時間のたうちまわってました。
神と呼びたい!
URL | NEKODUCK #-
2014/08/10 20:29 * 編集 *

NEKODUCKさん、コメントありがとうございます。
30時間ですか。かなり迷われていたのですね(^^;
もう、この記事から早4年・・・。
Unityも十分流行ったこともあり、自分の情報公開は隠居状態になっていましたが、まだ役に立っているなんて、なんだか感動しました(^^
わけあってブログも長く半休止していますが、またどこかで袖振り合えたら幸いですー
URL | dai #HPrAAtyk
2014/08/10 20:43 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2290-08fb7654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)