プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

ビルドされたゲームファイルのサイズ 

CATEGORY【Unity

Unity3D 2.6でビルドした時のWeb Playerアプリのファイルサイズについてですが、

空のシーンで5KB。
1738KBのFBXファイル(モデル・アニメーションのみでテクスチャ無し)を
シーンに含めない場合 5KB。シーンに含めた場合に62KBとなりました。
つまり、シーンに含まれていなければ、そのコンテンツ(アセット)は
アプリに含まることはないということです。

ただし、エディタ内で参照をしていたり、
スクリプトなどから動的にシーンに読み込めるように配置してある場合は、
そのアセットはアプリに含まれるでしょう。

ちなみにTropical Paradiseデモは5887KBにおさまります。

かなりコンパクト化されますね。

この記事に対するコメント

Unity Proを利用した際のファイルサイズに付いて

初めまして。Isseiと申します。現在仕事でUnityを使っているのですが、Unity Proを利用するかどうか迷っております。もしよろしければ、Unity Proを利用してAndroid、iOSで書き出しを行った際のファイルサイズの目安などお教えいただけないでしょうか。
URL | Issei #aV/dabIU
2012/07/04 19:48 * 編集 *

Isseiさん、はじめまして。

今実際に試すことはできないのですが、アプリにアセットがどれだけ含まれていて、それらのインポート設定などによっても影響してきます。
こちらも参考になるかもです。

http://docs.unity3d.com/Documentation/Manual/iphone-playerSizeOptimization.html

http://answers.unity3d.com/questions/42575/how-much-unity-ios-pro-license-affects-on-applicat.html

http://d.hatena.ne.jp/nyakagawan/20120216/1329403877
URL | dai #HPrAAtyk
2012/07/04 20:12 * 編集 *

ありがとうございます。

ちょうど2番目の記事のような記述を探しておりました。情報を全然見つけることができなかったので非常に助かりました。本当にありがとうございます。Unity Pro検討してみたいと思います。
URL | Issei #aV/dabIU
2012/07/04 21:16 * 編集 *

ライセンスも嵩張るとそれなりに維持費がかかりますが、元をとれれば良しという前向きな方向でぜひ(笑)
URL | dai #HPrAAtyk
2012/07/04 21:29 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2302-1712f23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)