ゲームの神の子 daiのキセキ
ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006
Unity 3 Feature Preview – Beast Lightmapping
2010/07/16 Fri 07:44
CATEGORY【Unity】
Unity 3 Feature Preview – Beast Lightmapping(Unity Technologies Blog)
リアルタイム3Dゲームは、ゲーム中も多くのオブジェクトに対して常に動的に陰影を処理していると、
その負荷もかなりのものであることや、見た目の品質などの都合上、
陰影をあらかじめ焼き付けたテクスチャを
シーン中のオブジェクトなどに貼り付けて使用します。
Unityでのアプリ/ゲームの制作では、今までは統合3DCGソフトなどで焼き付けて
それをUnityに持ち込んだりするのがオーソドックスな手法でしたが、
Unity3からは標準で、エディタ内でライトマップを
焼き付けることができるようになりました。
Unity 3で新しく搭載されるBeast Lightmappingは、
Mirror's EdgeやKillzone 2などでも使用されている、ハイエンド仕様のライトマップ機能です。
リアルタイム3Dゲームは、ゲーム中も多くのオブジェクトに対して常に動的に陰影を処理していると、
その負荷もかなりのものであることや、見た目の品質などの都合上、
陰影をあらかじめ焼き付けたテクスチャを
シーン中のオブジェクトなどに貼り付けて使用します。
Unityでのアプリ/ゲームの制作では、今までは統合3DCGソフトなどで焼き付けて
それをUnityに持ち込んだりするのがオーソドックスな手法でしたが、
Unity3からは標準で、エディタ内でライトマップを
焼き付けることができるようになりました。
Unity 3 Feature Preview - Beast Lightmapping from Unity3D on Vimeo.
Unity 3で新しく搭載されるBeast Lightmappingは、
Mirror's EdgeやKillzone 2などでも使用されている、ハイエンド仕様のライトマップ機能です。
