プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

Web Player Hardware Statistics 

CATEGORY【Unity

Unityでブラウザ/スタンドアロン対応のゲーム・アプリを制作する際、
スマートフォンなどの環境に比べスペックの制限が緩いがゆえに、
あまり負荷などに意識が行かなくなってしまうことも、なきにしもあらずだと思います。

Unity3Dサイト内にあるWeb Player Hardware Statisticsというページでは、
ブラウザ(Web Player)対応アプリはどんなスペックでプレイされているのか、
その統計を四半期ごとに見ることができます。

Web Player Hardware Statistics
web_player_hardware_statistics.png

せっかくゲームをつくったのに重いという声が多くあがってしまい、
プレイヤーのターゲットを狭めてしまったり、つくりなおしを余儀なくされてしまったりなど、
そういう残念な状況にならないよう、指針として把握しておくのもいいかもしれません。

この記事に対するコメント

データの収集にユーザーの許可は?

興味深いデータですね。steamの統計データみたいだ。
ところでこのデータは、どのように集計されたのでしょうか?
勝手にunity web playerがアクセスしたユーザーの情報をunity社に送信しているのでしょうか。
だとすると少々問題があるように思えます。
URL | すがも #-
2010/08/31 21:01 * 編集 *

すがもさん、コメントありがとうございます。

Unity Web Playerプラグインのインストール時にでも、
「統計情報を送る/送らない」みたいな項目が
グーグルのアプリのようにあっても良いかと思いますが、
Unity Web PlayerプラグインはFlashほど普及もしていませんし、
選択肢自体にユーザーが躊躇し、起動せずじまいにもなりかねないので、
プライバシー情報がどこまでなのかという線引きを含め、
この辺りのポリシーはなかなか難しいですね。
URL | dai #qoAiO5mc
2010/08/31 21:28 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2324-a1c4cd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)