プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

UnityでAndroidの機能を拡張する2つの手法とは(@IT) 

CATEGORY【Unity

UnityでAndroidの機能を拡張する2つの手法とは(@IT)


UnityはAndroidの機能を自由に拡張できる!

 前回の「iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識」では、「Unity」の概要や使い方、Unityの機能を拡張するプラグイン、リモートデバッグツールなどを紹介しました。...

...今回はUnityが提供しているネイティブコードとの連携手段として、以下の2つの方法についてサンプルコードを交えて解説します。

JNIでUnity側からJavaクラスを呼び出す
Unityを実行しているActivity自体をカスタマイズ
...

この記事に対するコメント

JavaソースコードをJNIを使用してUnityで使用する

場違いでしたらすみません。
こちらの記事を参考に、実践してみたのですが、
記事の2ページ目、実行する際に、UnityでDllNotFoundException:jniと表示されて記事通りの結果が得られません。ここ3日程、色々試しているのですが、全く見当がつきません。
libjni.soが見つけられないという例外が発生しているのだと思いますが、libjni.soファイルがあるのは確認してあります。
また、AndroidNDK, AndroidSDK,Unity,GNU makeなどは全て最新バージョンを使用しております。
(ndk-buildした際にエラーが1件表示されるのですが、libjni.soファイルが出力されますのでそれを使用しています…それが原因でしょうか…)
。何か分かりますでしょうか?^^;
URL | xia #z3CudHiU
2011/10/11 19:36 * 編集 *

Unity公式の、Plugins - Pro/Mobile-Only Featureページ( http://unity3d.com/support/documentation/Manual/Plugins.html )に配置されている、同様のJavaプラグインサンプル( http://unity3d.com/support/documentation/Images/manual/AndroidJavaPluginProject.zip )で試してみました。すると、私のUnityエディタ環境上でも、DllNotFoundException:jniが発生します。何故かというと、これはAndroid本体で使う機能だからではないでしょうか。ちなみにビルドしてAndroid本体で実行すると、サンプルは問題なく動作しています。
URL | dai #HPrAAtyk
2011/10/12 10:55 * 編集 *

ご返信ありがとうございます。
そちらのサンプルも以前から何度も試していたのですが、DllNotFoundException:jniが起きてしまい、PC上では正しく動いてくれずでしたが、仰る通りAndroidに転送して試したところ問題無く動作しました。また、上記サンプルを使用して自作関数を呼ぶことに成功できました。
PC上で動くものだとばっかり思っていました。
本当にありがとうございました。
URL | xia #z3CudHiU
2011/10/12 16:00 * 編集 *

思い込むと、変にはまったりしますよね(^^; 解決されたみたいで良かったです。
URL | dai #HPrAAtyk
2011/10/12 16:16 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2423-489a600d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)