プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

Stranded II - 無人島サバイバル 

CATEGORY【ゲーム

Stranded IIという、フリー(Windows対応)の無人島サバイバルゲームをプレイしてみました。

stranded2.jpg


細かい説明やWikiなどを見ずにプレイしてみましたが、
操作はわりとわかりやすくて取っ付きやすかったです。
グラフィックは現行の物と比べると古い印象がありますが、
自分はこういうほうが逆に味が感じられて好きだったりします。
(すでにゲームは数年間にリリースされて、バージョンアップが繰り返されているようです。)

このゲームのテーマはサバイバルということで、
プレイヤーキャラクタのステータスには「ライフ」(体力)のほかに「飢え」や「渇き」、「疲労」があります。

stranded2_status.jpg

これらのステータスは、フラフラしていると徐々によろしくない状態になっていくのですが、
空腹は持っていた食料などを食べてしのぎ、疲労は寝て回復したりしました。
ですが、「渇き」のステータスを満たせるような水物があまりなくて、かなり危なくなってきたので
飲めるようなものを求めて付近を歩き回っていたら、ライオンに遭遇。
残念ながら、襲われて早々に死にました(苦笑)

ちなみにこのライオンの追跡AIは単純なようなのですが、自分よりも微妙に足が速いようになっていて、
さりげなく逃げ難いようになっています。
このあたり、つくりとしてある意味うまいなぁとおもいました(^^;

とにかく身の回りには水がありそうな場所が全然見当たらなくて、
普段は身近な水のありがたみを再認識しましたよ。



(音楽注意)

このゲームはオープンワールドベース、かつ色々なものを収集したり物作りをしていくという、
Minecraft的なプレイ感があります。
マルチプレイやModにも対応しているようです。
(日本語化Modもあります。)
特にこの手のジャンルが好きな方は、一度プレイされてみてはいかがでしょうか?

Stranded公式
http://www.strandedonline.de

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2016/11/06 11:12 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2463-90ce4111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)