プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

ヘッドセット Razer Tiamat 7.1が届いた 

CATEGORY【その他

Amazon.comで結構前に注文していた、
世界最新・最強のゲーマー向けヘッドセット、
Razer Tiamat 7.1が届いたので繋げてみました。

tiamat_20120618220641.png

ごつい箱にごついデザインなのですが、
このヘッドセットには、アナログケーブルのほかにUSBケーブルがついていて、
USBケーブルによりヘッドセットに給電されるのですが、
USBケーブルをPCに接続した時点で、ノイズが発生してしまいます。

ちなみにMab Book Proにも接続してみたのですが、
こちらのほうは、ノイズがほぼ無音におさまっています。
(環境や構成などによる機種差があるようです。)

感想については、7.1ch Gaming Headsetだけあって音の位置は聴き分けやすいです。
FPSなどでは特に重要ですね。

音質のほうは、大きすぎた期待(?)よりかは良くはなかったです。
(ゲームはガンガンやらないようでしたら、
オーディオ向けのモノを選択した方が良いかもです。)


ということで、ゲームをどっぷりやりたいですが・・・(^_^;

2012/06/19:いいまつがいを修正しました。

この記事に対するコメント

>USBケーブルをPCに接続した時点で、ノイズが発生してしまいます。

PCはノイズの塊ですから、給電はセルフパワーなUSBハブを使うと改善しますよ。
注意点としては、そのUSBハブをPCや他の機器に繋いでしまうと、繋いだ機器からノイズをUSBハブが貰ってしまい、そのノイズをTiamat7.1が拾ってしまいます。なので、USBハブは、完全にTiamat7.1への給電用となってしまいます。

あと、簡易対策として、コントローラーをマイクに合わせ、ボリュームを最小にしておく事でも改善は見られます。

何気に、コンセントの向こう側もノイズだらけなので、環境次第ではフェライトコアとかノイズ対策した電源タップとかを購入する事をオススメします。
ノイズって、通電部分に走ってたり、飛んでたりします。それを音として出力するユニットに反映されてしまい、聞き取れるノイズとなるので、地味に厄介です。
URL | #-
2013/08/25 15:18 * 編集 *

コメントありがとうございます。
Tiamatはせっかく買ったのに、しばらく使わなくなっていたのですが、
ノイズに関して色々情報がでてきただろうとネットで調べたら、
言われているようなことが書かれているのを発見しました。
それで、給電をUSB経由をやめて、別の電源から持ってくるようにし、さらに7.1chをオフにしたり、subやらrearやらのボリュームも最小にすることで、だいぶノイズが改善されました。
この手の機器が周辺機器と干渉してノイズを起こすのは認知していたのですが、あまりにもひどかったので、もしかして不良品かなぁと思ったりもしていました(^^;

詳しく書いて頂き、改めて参考になりました。どうもありがとうございます。
URL | dai #YfgpP18s
2013/08/25 15:33 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2493-8059e59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)