ゲームの神の子 daiのキセキ
ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006
3DCG日和 vol.3
2012/06/21 Thu 14:42
CATEGORY【本/書籍】
Blenderを扱った新しい和書が出ているのですね。
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター(BNN)
3DCG日和第3弾で取り上げるのは、Blender! 無料で利用できる、高機能3DCGソフトBlenderを使い、ローポリ&ハイポリモデルの作成から二足歩行アニメーションの簡単な設定まで、丁寧に解説しました。Blenderに乗り換えを考えている人や、ステップアップしたい中級者向けの1冊です。...

目次:
CHAPTER 1 イントロダクション
1 Blenderの基本情報と本書の見方
CHAPTER 2 基本操作
1 インストール
2 Blender の日本語化
3 インターフェイス
4 「3D View」ウィンドウの操作
5 静止画レンダリングと結果画像の保存
6 ファイル管理
7 「Properties」ウィンドウ
8 ユーザー設定
CHAPTER 3 ローポリモデルの作成
1 モデリング
2 マテリアル
3 リギング
4 シーン
CHAPTER 4 ハイポリモデルの作成
1 ハイポリモデル作成のための基礎知識
2 モデリング
3 マテリアル
4 リギング
5 シーン
CHAPTER 5 動画作成
1 動画作成の方法と手順
CHAPTER 6 その他機能と補足
1 データリンク構造
2 特殊なファイル操作
3 アドオン
4 その他便利な機能

Blenderの和書も少なからず出ていますが、
キャラクターをつくりたいという目的があれば、
全般的かつ流れるように手順を紹介していることもあり、
この本を使ってじ学ぶのがてっとりばやいかもです。
絵柄は表紙の通りで好みもあるでしょうが、習得という意味では有用かと思います。
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