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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006

キャラクターの移動とファーストパーソンカメラ 

CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)

移動と一人称視点用のカメラをつけてみました。
カプセルはエディタで確認しやすいので、消さないでいます。

firstpersonCamera.jpg

これで、ゲームとなる世界を(最低限)動き回れるようになりました。
早速ここから、ゲームデザインを意識していく必要が出てきます。

大抵のゲームはプレイヤーキャラクターを死なせない(=生きる)ことが、
ゲームを続けられる基本的な条件になっているので、
このゲームでもシンプルに、”プレイヤーキャラクターを生きさせる”ということを
ゲームの一つの目的にしておきます。

制作開始の最初に書き忘れましたが、ゲームのテーマやジャンルみたいなものは、
最初からイメージしておく必要があります。
いまいち思い浮かばない場合は、自分が楽しかったゲームとかを模倣してみるのも、
意欲的に進められて良いかもしれませんね。
(多くのヒット作も、もとになるゲームがあったりします。)


この制作記も、ボブ・ロス氏の絵画教室のように、楽しく自由に進行できれば理想的です。

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