ゲームの神の子 daiのキセキ
ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームや多興味ごとなどをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。Since 2006
キャラクターの移動とファーストパーソンカメラ
2012/09/13 Thu 18:11
CATEGORY【ゲーム制作(PC/ネイティブ)】
移動と一人称視点用のカメラをつけてみました。
カプセルはエディタで確認しやすいので、消さないでいます。

これで、ゲームとなる世界を(最低限)動き回れるようになりました。
早速ここから、ゲームデザインを意識していく必要が出てきます。
大抵のゲームはプレイヤーキャラクターを死なせない(=生きる)ことが、
ゲームを続けられる基本的な条件になっているので、
このゲームでもシンプルに、”プレイヤーキャラクターを生きさせる”ということを
ゲームの一つの目的にしておきます。
制作開始の最初に書き忘れましたが、ゲームのテーマやジャンルみたいなものは、
最初からイメージしておく必要があります。
いまいち思い浮かばない場合は、自分が楽しかったゲームとかを模倣してみるのも、
意欲的に進められて良いかもしれませんね。
(多くのヒット作も、もとになるゲームがあったりします。)
この制作記も、ボブ・ロス氏の絵画教室のように、楽しく自由に進行できれば理想的です。
カプセルはエディタで確認しやすいので、消さないでいます。

これで、ゲームとなる世界を(最低限)動き回れるようになりました。
早速ここから、ゲームデザインを意識していく必要が出てきます。
大抵のゲームはプレイヤーキャラクターを死なせない(=生きる)ことが、
ゲームを続けられる基本的な条件になっているので、
このゲームでもシンプルに、”プレイヤーキャラクターを生きさせる”ということを
ゲームの一つの目的にしておきます。
制作開始の最初に書き忘れましたが、ゲームのテーマやジャンルみたいなものは、
最初からイメージしておく必要があります。
いまいち思い浮かばない場合は、自分が楽しかったゲームとかを模倣してみるのも、
意欲的に進められて良いかもしれませんね。
(多くのヒット作も、もとになるゲームがあったりします。)
この制作記も、ボブ・ロス氏の絵画教室のように、楽しく自由に進行できれば理想的です。
