プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

BattleField Mod - EoD 

CATEGORY【ゲーム

ベトナム戦争を舞台にしたBattlefield(1942~2)のModに、
EoD(Eve of Destruction)というゲームがあります。

特長として、雰囲気や空気感が非常に強い作品で、
Battlefield MODで人気も高かったのが印象に残っています。
(同じく雰囲気や空気感の強いModで、FH(Forgotten Hope)もありました。)

EoD Battlefield 2版

(自分が好きなのはBattlefield 1942版)

ふとそのEoDが気になり、公式サイト(http://www.eodmod.org/)をのぞいたのですが、
今でも更新をし続けていて驚きました。
(9/1にHOTFIXパッチ(ゲームの修正ファイル)がでています。)

最近のゲームは複雑になり、Mod制作の工数ですらも年単位に膨らむほどで、
なかなかModも容易に完成に持ってはいけないことと、
ゲーム自体もMod対応をしないということも増えてきています。

Mod全盛の時代は、海外や日本国内の有志の方達が意欲的に作品を発表して、
それらがリリースされればお祭り騒ぎでゲームサーバーに集まったりしたのですが、
あの頃は楽しかったなぁとしみじみ感じました。
(自分も主に身内(ゲーム仲間)向けのModをつくっていたりしましたが。)

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2532-3a4119cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)