プロフィール

RSSフィード

ちょいす

記事検索

カテゴリー

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

坂の上 

CATEGORY【ゲーム制作(PC)

キャラクタ関連のスクリプトをいじってました。

多分、同じようなことをしている人が直面する問題として、
急な坂もジャンプを含めた場合に、登れてしまうことが挙げられますね。

saka_noboru.jpg

これの単純な対策としては、見えない壁(Colliderのみ)を置くのが良いでしょう。
Terrainだと、TerrainEditorでちょくちょく高さなどを変えられるので、ちょっと手間ですが。

キャラクタ制御系のスクリプトについては、
こしらえていくのは地味に面倒なので、
身近に使える物があれば、それを使うのが楽ですね。
(自分は変なPGer気質を燃やして、自作していますが・・・。)

ちとスケジュールが立て込んだりしていますが、
そろそろビジュアル的なコンテンツ(3Dモデル)も少しずつ含めていきたいなと思っています。
プログラム関連は裏方的な部分であり、スクショが見映えないと何とも伝わらないのが(^^;

2012/09/27追記:
「ジャンプを含めた場合に」という一文を追加しました。
キャラクターの制御については、オブジェクトにCharacterControllerコンポーネントを使っている場合、
slopelimitプロパティを調整すれば、登れる坂の角度を調整できます。
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/CharacterController-slopeLimit.html

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dai2pon.blog77.fc2.com/tb.php/2533-1eca3d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)