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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

[Tips]Mecanimのアニメーションイベント(代替) 

CATEGORY【Unity

Unity 4.0から導入された新アニメーションシステムMecanimを、
スクリプト含め、すでに触っている人向けの情報になりますが、
(記事投稿時)Mecanimにはアニメーションイベントが無いので、微妙に不便です。

そんな今の自分の代替方法を紹介します。

手順
1.UnityエディタのProjectビューから、
アニメーションイベントを含めたいアニメーションのあるfbxを選択します。
animatorAnimEvnt3.jpg


2.Animationsボタンをクリックし、任意の(アニメーション)Clipsをクリックします。
animatorAnimEvnt2.jpg


3.下にあるCurvesでアニメーションカーブを作成し、イベント判定を行ないたいフレームに、キーフレームを追加します。
animatorAnimEvnt1.jpg


4.スクリプトにて、追加したアニメーションカーブの値を取得し、値が変化していたら、イベントのタイミングと判断します。
(この時、カーブの値から繰り返しイベントのタイミングと判断しないよう、bool型のイベント済みフラグでも用意すると便利です。)

この方法は、処理の負荷面で効率が良くないのですが、
後々のバージョンで、アニメーションイベントが用意される予定みたいです。

ソース
Mecanim and Animation Event(Unity Community)
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