プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

[和書] ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム(ソフトバンククリエイティブ) 

CATEGORY【Unity

ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム(ソフトバンククリエイティブ)

4797370089_01.jpg

以前からこちらの本が出版されるのは知っていたのですが、書店で目を通してみて、
良い本だなぁと思ったので掲載させて頂きました。

本の題名の通り、ゲームの作り方を学べる本です。
Unity自体の機能や使い方は大体把握したのだけれども、
そこから先が漠然としていて、なかなかゲームを形にすることが出来ない人の
特効薬になるような、(Unity以外にも使える、)重要なテクニックがぎっしり詰まっています。

Unityを使ってゲーム・アプリをつくる際は、
"つくる物がきまったら、ガッツリと勢いでまず形にしてしまう"のが重要だと、
個人的に思っています。

この本を活用すれば、Unityの正しい使い方や、
ゲームをつくる上で必要な知識やテクニックの多くを身につけることができるでしょう。
ボリュームも多く価格も高くないので(460ページ \3780)、是非。


商品詳細
Unity + C#で覚えるゲームのメカニズム!


プロのゲーム開発者秘伝・遊びのレシピ! バンダイナムコスタジオ開発陣による10種のオリジナルゲームを題材に、知っておくべき「ゲームのしくみ」を徹底解説。 簡単に始められるUnityとC#で、ゲームを作るために必要な遊びのアルゴリズムをマスターできます

■目次:
■目次第0章 Unityの概要第1章 クリックアクションゲーム~おに第2章 ジグソーパズル~ぷちパズル第3章 ドットイートゲーム~ダンジョンイーター第4章 3Dサウンド探索ゲーム~イン・ザ・ダーク・ウォーター第5章 リズムゲーム~ヘドバン・ガールズ
第0章 Unityの概要
第1章 クリックアクションゲーム~おに
第2章 ジグソーパズル~ぷちパズル
第3章 ドットイートゲーム~ダンジョンイーター
第4章 3Dサウンド探索ゲーム~イン・ザ・ダーク・ウォーター
第5章 リズムゲーム~ヘドバン・ガールズ
第6章 全方向スクロールシューティング~スターバイター
第7章 並べ替えパズルアクション~イート・ザ・ムーン
第8章 ジャンピングアクション~(株)ねこ障子
第9章 ロールプレイングゲーム~一画面伝説レジェンド
第10章 ドライブゲーム~ナゾレバ・ハシレール



ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
ゲームの作り方  Unityで覚える遊びのアルゴリズム加藤 政樹

Amazonで詳しく見る



同日(3/5)追記:折角なので本書を買いました(^^)
TRACKBACK -- |  COMMENT (4)  | 編集

この記事に対するコメント

サンプルの実行方法

いつも楽しく読ませていただいています

本来こちらに質問する事ではないとは思いますが、判りましたら教えて頂けますでしょうか

この本を買われたとの事ですが、付属しているサンプルを実行する際に
アセットのPrefabsのリンクがMissingとなってしまうのですが原因はわかりますでしょうか
(紫のシルエットみたいなアイコンが表示されます)

Create New Projectで生成したフォルダに、サンプルのフォルダを上書きしているのですが
サンプルの読ませ方が悪いのでしょうか?



将来性を考えてやっぱりUnityに手を出そうとおもっています(今頃ですがw)
URL | TEA #tHX44QXM
2013/11/15 22:38 * 編集 *

TEAさん、こんにちは。

今書籍が側に無いので確認ができないのですが、
こちらのお問い合わせのページからお問い合わせをしたほうが、スムーズに解決できるかもしれません。

ゲームの作り方
Unityで覚える遊びのアルゴリズム(お問い合わせ)
http://www006.upp.so-net.ne.jp/chewee/uni-mini-hon/contacts.htm

---

Unityをはじめとするゲームエンジンについては、
使うと楽ではあるのですが、長所や短所があり、
良くも悪くも、それに固定されてしまいますね。

ゲームエンジンを使わないとなると、自由な反面、
多くの地味な部分まで自分で世話をしないといけないので、
それが大変だったりします。

ゲームエンジンを使っていて、特に不自由や問題がなければ、使った方が吉でしょう。

つくることをたのしむことを忘れずに、がんばってくださいね。
URL | dai #YfgpP18s
2013/11/16 07:28 * 編集 *

ありがとうございます

URLまで調べていただいてありがとう御座います
問い合わせしてみます

プログラムで作ったことはあるのですが
複数プラットフォームに対応させる事を
考えると、Unityに勝るものはなさそうですので
がんばっていこうと思います
URL | TEA #-
2013/11/16 20:59 * 編集 *

つくるものにもよりますが、複数プラットフォームでのリリースを予定されているのでしたら、Unityが一番楽かもしれませんね。
コツコツいきましょう。
URL | dai #YfgpP18s
2013/11/16 21:07 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する