プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

アセットビューのアイコン 

CATEGORY【ゲーム制作(PC)

昨日は記録的な大雪デイとなったわけですが、今日にはだいぶ溶けていました。
積もった雪を理由もなく握ったり踏みしめてみると、
心なしかワクワクした自分は、まだまだ大きな子供なようです。

制作のほうは、ゲームのシーンなどを視覚的につくるためのエディタをつくっています。
今はそのエディタ内の一つの構成要素である、アセットビューの作業の途中です。

アセットビューとは、Windowsで言うエクスプローラーのように、
ツリー状にアセット( 3Dモデルや画像(もといテクスチャ)など )の一覧を表示するもので、
ここにあるものをゲームで使ったりします。ようするに、道具箱みたいなものですね。

そのアセットビューで使うアイコンを、ザッとつくったりしているのですが、
とりあえず、エディタは自分しか使わないので、つくりが適当だったりします。
dir-icon.png
(いわゆるフォルダ)

この、1つのドットの色や場所の違いが画像全体のイメージを変えるという美学に魅せられ、
ドット絵をやってみたい衝動が湧きたちましたが、
今はコードを打つべし打つべし(ちと古い?)な段階なので、自重しておきました。

エディタ関連の作業は地味めだったりしますが、
ゲームをつくるのに一番大切な役者とも言えるので、山を越えるまでがんばってみます。
続く作業の予定としては、アセットビュー関連がメインになると思いますが、
またタイミングをみて更新しますね。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する