プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

リソースビューの見た目 

CATEGORY【PCゲーム制作

先週の金曜辺りに降った雪がまだ解けずに傍らで積もっていたりして、
邪魔者のような存在になっていますが、物を埋めれば冷凍庫がわりに使えるのではと思ったりしました。
まだ寒い日が続きますが、そろそろ暖かくなって欲しいですね(杉も本気だしますが・・・)

ゲーム制作のほうは、リソースビュー(別名アセットビュー?)を
ガリガリつくっている途中です。

resourceView.jpg
(ちゃっかり、先日の記事に載せた即席のフォルダアイコンがデビューしてたり。)

このリソースビューで何をやりたいかというと、
アセット(ゲームで使う画像やモデルなどの部品)をドラッグ&ドロップして、ゲームの世界に使うために放り込んだりとか、
壁の3Dモデルがあったとして、その壁の模様を変えたりとか、
そういうことに使ったりします。

リソースビューの構成は、Windowsのエクスプローラーのように
左側と左側で領域が二つに分かれていて、左側にはフォルダどもを表示させます。
右側には、左側で選択されているフォルダ内のファイル(厳密にはアセット )と、
フォルダ内の子フォルダを表示させます。


このリソースビュー、見た目はただフォルダの中身を表示させているだけに見えますが、
結構、裏方側の作り込みに手間がかかったりします。
このリソースビュー関連の作業はお腹いっぱい気味になってきたので、いったん句切りが付いたら別の作業を進めます(^^;
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する