プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

テキスト描画 

CATEGORY【ゲーム制作(PC)

台風8号が、日本列島を通ろうとしているみたいですね。
日本は土地柄、他の国と比べてなにかと災害が多いのですが、
その分、痛みを分かち合い支え合う、おもいやりの気持ちを多くの人がもてるのだろうと、
よいふうに考えるようにしています。

日本はゲームの濃い歴史・高い文化をもつ国ですし、
日本人として、かつゲームをはじめとした多くのモノ・コトが大きく成長・進化し、成熟するまでの間を
共に歩める時代にピンポイントで生を受けることができて、本当によかったです。
(ここまでの大きなうつりかわりが起こるような時代は、人類史がいくら進もうとも、今後おそらくないでしょう。)

さて、自身のゲーム制作のほうは、間が空いているのはわかっていたのですが、
区切りが付いていないのに投稿したら負けのような、変な意地を張っていたら、
間隔が2週間以上空いてしまいました(^^;

その間、主な追加機能としては、フォントとテキスト描画を実装しました。
機能の概要としては、フォントファイルを解析してゲームエンジン側に取り込んだ上で、
任意の文字列を画面に描画するというものです。

font140708.jpg

これもまた基本的な機能なのですが、デリケートな部分も多く、けっこう労力を費やしました。
今までは画面に文字が描画できなかったので、デバッグ作業が地味に不便だったのですが、
これをつかえば、効率アップできそうです(^^;

これからについてですが、ゲーム本体の作業に入ったらすぐ必要になりそうな機能について、
必要最小限 先に追加します。

ゲーム制作としては、味気のない状況(基礎の段階)がつづいていますが、
制作の過程をみていても楽しいと思えるような状況にもっていけるように、つとめますね(まだまだ日数はかかりそうですが)。

ブログについては、ちょくちょくと記事を投稿できなかったりしていますが、
ブックマークなり(フィード)リーダーなりで、今後とも気が向いたときにのぞいてもらえれば幸いです。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する