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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

球の衝突 - 物理エンジン 3D 

CATEGORY【PCゲーム制作

sphere_sphere_physics.gif
ゲーム制作ですが、今は物理エンジン(3D)の実装を行っています。
作業はまだ途中となっていますが、
ひとまず球同士の衝突を撮った、アニメーション画像を貼り付けておきます。

アニメーションは、下の球が固定されていて、上の球が重力で落下して跳ねるというものです。
球の模様(テクスチャ)は適当なので、見た目ほど跳ねそうもないですが、
作業途中のものなので、おおめに見てやって下さい(^^;

この”衝突を検出して弾く”という処理は、一見単純そうに見えなくもないですが、
裏では負荷を軽減しつつ自然に見せるために、色々な機構が働いています。
これらの技術や手法は色々あって、最初からガッツリと作りこむのは、それなりに時間と労力がかかりそうなので、
今回はほどほどで区切りをつけて、以後 継続的に手を加えていきます。

そういえばよくよく考えたら、メジャーなゲームもゲームエンジンも物理エンジンは自作せずに、
PhysXなりHavokなりを使っていますね(^^;
しかしながらせっかくの機会なので、自前で頑張ってみます。

予定としては、区切りをつけるまで、もうしばらく物理エンジン関連の作業を続けてみます。
球以外のものも加えて、動画なり画像なりをアップできれば良いかなと思っています。

ゲームゲームした制作作業に入るまでが遠いですが、
Half-Life2のリリース待ちで培った忍耐力を頼りに、コツコツいきます(^_^;
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