プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

キャラクターの移動 Character Controller(Kinematic) 

CATEGORY【ゲーム制作(PC)

先日、10年ぶり位に風邪をひきました(おそらく頂いてしまったもの(^^;)。
熱は出なかったのですが、寝る時になると咳が出て連日まともに眠れず、咳も侮れないなと痛感しました。
健康はありがたいことですね。

ゲーム制作のほうは、キャラクターの移動などを処理する部分を実装していました。
前回は物理運動を用いた球を登場させていましたが、
人などのキャラクターについては、物理(剛体)の運動に従わないほうが自然なので、
物理運動とは別に処理をさせています。
これは一般的に、Kinematic Character Controller(キネマティック キャラクター コントローラー)と呼ばれています。

今回は、その動きを撮った動画をアップロードしました。
キャラクターについては、人のモデルを組み込むところまではいかなかったので、
球がキャラクターのかわりになっています。



今回はブログを更新するまでに期間がかかってしまいましたが、
物理エンジンの開発は計算式や演算も多く、
正常な動作を確認するためのデバッグの時間や労力が大きいですね。
ブログの更新間隔をより短くできればいいなと思っています。

次回については、そろそろ球転がしゲームをつくっているような感じが強くなってきたので、
”歩く”などのアニメーションをする、人のモデルに差し替えていきます。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する