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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

キャラクタを動かす(スキンアニメーション) 

CATEGORY【ゲーム制作(PC)

長い冬を越えてすっかり春らしくなり、掛け布団の調節が難しい時季になりましたね。
ポカポカ陽気な日はじっとしているのがもったいなく、散歩でもしてみたくなります。

ゲーム制作のほうですが、
今回はキャラクタのアニメーション(骨皮付き)を実装したので、その動画をアップロードしました。


(ゾンビ氏のアタマに被っているタイトルは、カーソルを動画外に移動すると消えます)

動画中の3Dモデルは、TF3DMさんにアップされている、
Zombie (animated set) 3d model(by Nathan Davisさん)を使用させて頂きました。
(助かります。ありがとうございます。)

今回の更新ですが、区切りのつくタイミングがなくて、結果的に間隔がだいぶ開いてしまいました(>_<
このキャラクタのアニメーションについては、最初の段階で大体できていたのですが、
その時点ですでに、エンジンの機構(主に描画)を今のうちに変えておきたいという思いがあったので、
先にその大きな作業を済ませてから、再びアニメーションの対応を行うという流れで進めました。

次回の予定ですが、以前つくったキャラクタ用の物理処理に加えて、
今回はキャラクタのアニメーションを実装したので、
いよいよこれで、キャラクタを歩かせることができるようになりました。

ですので、続いてはボコボコの地形(地面)の上をキャラクタに歩かせてみたいと思います。

---
今年もお花見のシーズンがやってきましたね。
機会はなくとも、通勤や通学、散歩がてら、
侘び寂びの「桜」をひと目ご覧になられてはいかがでしょうか。

ではでは
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