プロフィール

RSSフィード

ベストセラー トップ10

記事検索

カテゴリー

リンク

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

初めから(移植ではなく) 

CATEGORY【PCゲーム制作

間が空いてしまっているので、ゲーム制作もろもろの近況についてお伝えします。

・これまでのあらすじ
ある次世代言語(*1)を使って、ゲームエンジンとゲームエディタの基礎開発を2年間続けてきたが、
突如、言語のうりが無くなってしまうような大きな方針転換が開発元から発表される。

言語のパフォーマンスの大幅な低下により、自身のつくろうとしているゲームの実現が困難になったため、
他の言語/プラットフォームに移行し、一からつくりなおすことになった。
*1 プロフィールに掲載



・ゲームに特化させて1から
ゲーム制作については、自分自身も昔からつくりたかった、
Windowsネイティブ(C++/DirectX)をプラットフォームにして1から再開しはじめました。

再開に際し、2年間つくってきたものをボツにするのも勿体無いので、
今まで開発してきた途中のものをそのまま移植する計画ではありましたが、
移植作業をしばらく行っていて、まったく同じものをつくるにも言語や環境の勝手がちがうので、
移植なのに手間がつくりなおしているのとあまり変わらないことや、
今まで開発してきたものも、ゲームエンジンやゲームエディタが汎用的で遠回りなつくりになっていたので、
ゲームエンジンをゲームの内容により特化させ、ゲームの特色を出しやすいようなつくりに変えるためにも、
また一からつくりなおすことにしました。

基礎部分がざっくりできるまでの開発期間についても、移植するよりもつくりなおしたほうが早いでしょう。

・5月の進捗
ゲーム制作は、一旦間を置いて見つめなおしたいなという思いもあったので、
一旦移植作業をストップして、付随する作業や別のことを進めていました。

別のことというのは、ブログはブログで情報を扱うにも向き不向きな部分が色々あったりするので、
それを補う別のWebサイトなりサービスなりを使いたいなと思っていました。
とはいえ、なかなか時間を充てられずじまいで年月が経ってしまっていたのですが、
まとまった時間をとるなら今ということで、自身のWebサイトをつくっていました。

・今後の予定
サイトを満を持さずに公開する予定です。
内容は充実していないので、あらかじめ了承願います(^_^;

ゲーム制作のほうは、途中途中の進み具合をスクリーンショットや動画などを含めたりしながら、
なるべく間が開きすぎないように、ブログなりに投稿していきます。
今後はゲームに特化させた進め方に変えることもあり、以前よりかは作業過程をお伝えしやすいのかなと思います。

ではでは。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する