プロフィール

RSSフィード

ちょいす

記事検索

カテゴリー

キーワード

Twitter

ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

シェンムーIIIの開発が発表 

CATEGORY【ニュース

シェンムーIIIの開発が発表されました。

鈴木裕氏の「シェンムーIII」がクラウドファンディングで開発へ--200万ドルを目標(CNET Japan)...

鈴木裕氏が代表を務めるYS NETは6月16日、同氏が手がけたことで知られる「シェンムー」シリーズの最新作「シェンムーIII」を、Kickstarterによるクラウドファンディングで開発することを発表した。プロジェクトの実施期間は7月17日までの32日間で、目標金額は200万ドル(約2億5000万円)としている。




シェンムーは、一作目(シェンムー 一章 横須賀)が
1999年12月29日にドリームキャストでセガから発売された
オープンワールドタイプのアドベンチャーゲームで、製作費70億円を掛けたとされる、
ゲームシステムや演出面などを含め、全体的に力の入った野心作です。

日本国内では二作目のシェンムーIIが2001年9月6日に発売されましたが、
ヒットには至らず、それから続編は今まで発表されていませんでした。

シェンムーシリーズには根強いファンもいて、続編が期待されていましたが、
ついにこの度、長い沈黙を経て、待望の開発発表となりました。

ゲームの対応プラットフォームはPCとPS4になる予定とのことです。

[蛇足]
シェンムーは出るのが早すぎたタイトルとも言われますが、一作目はミリオンヒット(100万本以上)を達成しています。
最初はセガサターンで制作が進行していました。


[関連リンク]
鈴木裕氏が明かす、『シェンムー』はいかに時代を先取りしたゲームだったか【GDC 2014】(ファミ通.com)
シェンムー(Wikipedia)
シェンムー 横須賀ぶらり旅1(YouTube)

色々なところで”シェンムー3まだ?”と見かけたりもしていたので、
ファンにとっても本当に嬉しいニュースですね。
TRACKBACK -- |  COMMENT (0)  | 編集

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する