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ゲームの神の子 daiのキセキ

ゲーム愛を掲げた出遅れクリエイターのシコウサクゴなあしあと。ゲームやインスピレーション事などをゆるりと。 ゲームに生まれゲームに死す。

06/16のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

レリクス、それは1986年(31年前)のゲーム(日本製byボーステック)。世界観、ストーリー、ゲームシステム、AIなど。総合的に完成度がすばらしい。よくここまでのをつくったもんだよ > [PC-88] レリクス OP~本編~ED https://t.co/eF9rVw6W9t
06-16 21:42

のりうつりマリオに”いにしえの名作 レリクス”を重ねるのは、自分だけかな。レリクスは自分のゲーム史の中でトップレベルのタイトルだよ > スーパーマリオ オデッセイ 2nd トレーラー [E3 2017] https://t.co/lemEA6u8K7 @YouTubeさんから
06-16 21:31

水面の表現で一番負荷の低い方法はUVスクロールを使うことだね。昔のUnityサンプルプロジェクトでもよく使われていた。水の表現はリアルさを追求するといくらでも重くなるので注意す
06-16 06:32

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06/14のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

キャラがカジュアルで背景は写実的なゲームが増えている。最初は違和感を感じていたけれども、色々なタイトルをみていると、さほど気にならなくなったような(^^; これも慣れだろうか
06-14 20:34

Win32アプリは将来的に業務用途色が強くなり、Windows Proエディション以上かWindows Serverでしか動作しなくなるかもね(Windows IoTはすでに最上位相当のエディション限定)。ゲームや一般アプリはWindows Storeアプリで動かすことになる。
06-14 08:47

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06/12のツイートまとめ 

CATEGORY【ひとこと

dai_ai_

自分自身、Unityユーザーさんの情報を参考にさせてもらったりもしているけれども、濃い記事を書くだけでも時間かかるだろうに、ありがたく助けてもらっているよ。エネルギッシュで見習いたいくらい。
06-12 12:06

自分なりに一所懸命、長年続けてきたことなので、Win32の件は色々と考え続ける日々だったけれども、これも時代の流れと受け止めて、気持ち的にも前を向いて進めて行こうと
06-12 08:24

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PCゲーム制作の移行 

CATEGORY【PCゲーム制作

PCゲーム(Win32 64bit)制作についてですが、
Win32アプリの動作環境や動作条件が狭まりつつあるため、様子見も兼ねて休止していましたが、
最終的な判断として、ゲームエンジンを活用する環境に移行することにしました。

移行にともない、仕様や内容の変更も必要な分行いますが、
ゲームエンジンを活用することで、新たに実現できることやスムーズになることも多々ありますので、
それらのメリットを活かして、より色々な人に楽しんでもらえるゲームを提供することができればと考えています。

ゲーム制作の記事については、こちらのカテゴリに掲載していきます。
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野外のスクリーンショット 

CATEGORY【ゲーム制作

前回の更新が素モデルのスクリーションとで気になりつつも、
更新の間が空きすぎているので、とりあえず野外のスクリーンショットを貼り付けておきます。
(ビジュアルは確定ではありません。)

gamedev_2017-06-11.png

色々欲張るとゲームが重くなるので、なるべく負荷を増やさないようにつくりこんでいければと思っています。
ゲーム的な内容を組み込んで、次回はその辺りのごく簡単な紹介を掲載する予定です。
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